新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日はポステイングで終わりました。

 今日は一日ポステイングで終わりました。今度で2回目です。少し要領が分かってきました。行ってみるとアパートが閉鎖されていたり、気が付かないところに家やアパートがあったりしました。

 今回は賃貸マンション・アパート限定の広告とかあって大変でした。まずそれを済ませてからもう一度戸建てに配布と言うことになります。

 90部ほどだったので、そちらはすぐ終わりました。それから個別にポステイングしていきました。祭日だったので、庭に家の人が出て居たりしました。

 おじさんの住んでいる近所もそうですが、ポステイングの区域は高齢化が進んでいます。お孫さんを連れて歩いていたり、庭に出ている人もほとんど高齢者です。

 二つの町を担当していますが、ひとつの町は新しく道路が出来た後マンションやアパートが出来た地域、もう一つは昔からある町です。

 こちらは江戸時代の街道沿いに発展した町です。以前はその街道沿いの道路が幹線だったのですが先述した道路ができて、今はそちらに中心が移りました。

 古い町の方のアパートは老朽化して入居者が激減しています。510部の配布ですが、広告などを入れるのを拒否している家もあるので、15部くらい残ります。

 最初から入れないでくださいと指定された家と郵便受けに広告などを入れないでくださいとステッカーを貼っている家とあります。

 このような家は入れません。そんな家が結構あります。今は少し残部がありますが、再開発でリニューアルする家が5軒ほどと、新しい道路沿いにマンションができています。

 この二つができるとほぼ残部はなくなりそうです。やはり残部が出るとどこか入れ忘れたのではと思ってしまいます。

 マンションは一気に20部ほど捌けるのでありがたいです。早くマンションができないかと願っています。510部を2日で配布するのですが、おじさんは一日中暇なので1日で今は配布しています。

 健康にはとてもいいです。これまでは室内でばかり過ごしていたので、一日屋外で過ごすのもいいです。明日は午後からリハビリです。株式相場がどうなるか心配ですが、今のところ大きな変化はなさそうです。