新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ポスト安倍について

 今日も暇なのでこれを書いています。学校が休校の間は仕事がありません。今年は専門学校と通信制高校の講師です。

 その他3か所ほど応募していますが、結果は期待できそうにありません。さて、アベのマスクが完全な失敗に終わって安倍政権のコロナ対策は具体的に何もなくなりました。

 おじさんも年金だけでは生活費が不足するので10万円の給付はありがたいです。これも補正予算の組み換えと言う前代未聞の結果決定しました。

 安倍政権の記念碑ともいうべきオリンピックも来年実施できるか不透明になってきました。このまま行くと安倍政権はコロナ終息後ジエンドということになります。安倍四選など国民が望んでないことははっきりしています。

 となるとポスト安倍ですが、取りあえず本命は岸田さんということになります。彼なら安倍院政が可能だからです。派閥の数からいえばこれで決まりとなるところですが、今回の政策の失敗で岸田さんの国民の人気はさっぱりです。

 議院内閣制ですから、自民党の多数が賛成する人が首相になります。人気から言えば小池さんが一番ですが、国会議員でないから無理です。

 石破さんも有力ですが、何の発言もないので対抗にもなりがたいです。二階さんや菅さんの動向も気になります。こちらが動いて石破さんを担ぎ公明党や野党がそれに乗ったらおもしろくなります。

 後は河野さんですが、こちらは偏屈そうなので国民の支持も余りありません。小泉さんも結婚してからは鳴かず飛ばずです。女性の人気もすっかり落ちました。今回の騒動でも何の動きもありません。

 となると充当に岸田さんで決まると思います。ただ役職が人を作るという見方もできます。就任前までは堅忍不抜で行っていたのに、就任すると突然本性をあらわすということもあります。

 意外と前任者の作ったコースを否定していくかもしれません。このまま安倍政権が終われば無駄に長く首相を務めたというだけの政権で終わりそうです。