新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

新年おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もおじさんのブログよろしく。

 今日は晴天でした。ちょと曇った時もあったのですが、全体としては晴天です。初日の出とはいきませんが、8時頃の太陽を拝みました。

 今日は新年なので、辛らつな批評はお休みです。おじさんの正月と今年の抱負について書きます。ところで昨日は夫婦二人で紅白を見ておそばを食べて寝ました。

 今日は午前中に兄の家にご挨拶です。兄は長兄で近くに住んでいます。次兄は大阪に住んでいます。午後からは長女夫婦が来ました。長女のお婿さんの実家に大みそかから行ってその帰りです。明日がおじさんの家のお正月です。長女夫婦に加えて二女一家が来ます。

 二女夫婦と孫が二人です。それに中国時代の教え子さんも来ます。教え子は今国立大学の大学院博士課程に在学中です。全部で9人になります。その昔は16人くらい来ていました。義父母に義弟と義妹夫婦それにその子供たちです。

 その頃はちょっとした民宿状態でした。子供だけで8人もいたのです。その姪や甥も皆結婚したり遠くに就職したりして来ることもまれになりました。

 ところでよく今年の抱負などという言葉がありますが、66歳になるおじさんには特段の抱負もありません。お金儲けも出世も無縁です。家庭の事情で海外旅行もできません。

 ただ夫婦で年金が全額貰えるようになったので生活にはそれほど困ることはありません。今年は早速1月半ばに家の外壁の補修があります。人によってはどうせ長くない命なので家は朽ち果てるままでよいという人もいますが、おじさんの場合そうもいきません。

 中国から帰ってきて毎年大きな買い物をしています。おととしは灯油ボイラーの交換と車を買いました。去年はクーラーをつけかえました。今年は冷蔵庫かガスレンジを買い変えなければなりません。

 国内旅行には去年2回行きました。今年も近場の短時間(一泊二日)くらいの旅行には行く予定です。また友人のミヤジイとは去年会えなかったので今年は会う予定です。ミヤジイは仕事を引退して今は家にいます。

 今年は時間がとれそうなので本格的な株式投資に取り組もうかとも思っています。今まで忙しかったので、機動的な運用ができませんでした。長期保有で上がった時に売るということを繰り返してきました。

 今年は短期売買をしようかと思っています。今年の相場の見通しは全く不明です。日経平均2万円を目指すという見方と、今が天井で15000円台に戻ると言う見方に分かれています。円相場次第でしょう。このまま110円台まで円安が進めば2万円台も可能です。

 それにおじさんのドル預金も110円まで行けば相当利益が出ます。どの時点でドル預金を解約するか難しいところです。今年は株式相場も外国為替相場もおもしろくなりそうです。

 どの時点で手放し、どの時点で購入するか一人ひとりの相場観が問われるところです。

 明日と明後日はブログが書けないかもしれませんのであしからずご了承ください。