新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今年も終わります。

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりの複雑な天気でした。今日は年末なので当然家の片づけなど家事の手伝いです。おじさんは主として窓ふきの担当です。

 やっと一息ついてこれを書いています。今日は辛らつな政治評論ではなく、今年一年を振り返って思いだすことを書いてみます。政治は民主党が惨敗して自民党政権が復活しました。

 政治の方は右展開で次々に保守派が喜びそうな政策を打ち出しました。と言っても集団的自衛権などの問題は年越しになりました。経済政策で成功した安倍政権は徐々に政治の方でも動きだしました。

 先に書いたように、今日はおじさんの一年を振り返ることにしているので、このくらいで政治の話は終わりです。とは言ってもアベノミックスはおじさんにも大きな影響を与えました。アベノミックスで得をしたのは以前から書いているように大企業サラリーマンと株式および外貨を持っていた人です。

 おじさんはいつも書いているように株式を相当保有しているのでアベノミックスの恩恵を受けました。ざっと計算してみましたが、1年で3割の利益を得ました。投資額も大きいので利益も相当でました。ただ悪銭身に着かずで、得た利益が何に消えたか余り記憶にありません。

 今年はエアコンを購入し、外壁の補修をします。(1月に着工)これで利益の半分くらいがなくなりました。去年は車を買いました。毎年100万円単位の支出があります。

 去年の2月から年金が満額でるのでありがたいです。しかし、今年になって年金も減額が続いています。来年
1,5%減になるそうです。年金は減額になるし消費税は上がるし、インフレになるのですからシニアの生活は相当厳しくなりそうです。

 今年は仕事が週3日になったのでそちらの収入は増えました。その分出かけることができなくなりました。まあ経済的には恵まれた1年だったと思います。

 来年のことはまた新年に書きますが、これからは何ということもない日々を送ることになると思います。今年も様々な問題がありましたが、何とか乗り越えて大みそかを迎えることができました。去年の11月の同窓会で会った友人で今年亡くなった人もいました。

 だんだんそんな年になって行くのでしょう。数年で70歳になります。75歳になったら老人ホームへの入所を考えようとある人が書いていました。就活でなく終活を考えなければならない年になりつつあるようです。

 読者のみなさん良いお年を。来年も懲りずにこのサイトを訪問してください。