新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ブログを初めて10年になります。

今日も曇り空でした。今日は家の整理をしました。4月から年金生活に入って家事手伝いになりました。家事もやってみるといろいろ仕事があります。今日は写真の整理です。

 おじさんの幼稚園時代のものから大学、就職して最初の学校など懐かしいものがいろいろありました。しかし、終活へ向かっているので皆破棄しました。子供たちがおじさんの幼稚園時代の写真を保存しても仕方がないからです。

 株式市況はちょい高で引けました。持ち株のほとんどは変わらずです。建設株だけが少し値上がりしました。相場の方向性が見えない展開が続いています。

 今日は今年の6月でブログを初めて10年になることについて書きます。最初はホームページを作ろうかと思ったのですが、子どもたちに相談すると難しいとのことでした。

 それでブログにしたのです。最初はFC2ブログで始めました。ブログ名は現在と一緒です。当時は現職でしたので、学校のことなども書きました。ところがある時生徒さんに話たのがきっかけで保護者が見て学校に文句を言ってきました。

 勤務先のことを書いたのがいけなかったようです。一時ブログをやめようかとも思ったのですが、せっかくなので続けることにしました。その後ブログ荒らしの人が来てしつこい書き込みがありましたが、今度は勤務先の生徒さんが追い出しのコメントを書いて追い出してくれました。

 4年間ほど学校のことを書きました。それから中国に行くことになりました。そこでもFC2ブログを使っていましたが、ある時突然使えなくなりました。書くのも読むのもできなくなったのです。

 ある人によるとFC2はアダルトサイトがあるから中国政府が遮断したのだと言っていました。中国のインターネットは基本アダルトサイトは見れません。おじさんも試してみたら、サイトを開くやいなやシャットダウンされました。

 そこで今使っているヤフーブログに変えました。これもしばらくすると使えなくなりました。ヤフー自身は見ることができるのですが、ブログが使えなくなりました。書くことも読むこともできません。多分中国批判の書き込みが沢山あるからでしょう。

 ブログが書ける間は中国のことを書きました。その後帰国して今に至っています。なんだかんだと書いているうちにまもなく69000人の訪問者を数えることになりました。

 最初FC2ブログを始めた時は1日数人でした。今は多い時には1日100人近くになったこともあります。平均60人くらいです。数を増やす工夫はしないことにしているので数が少なくても平気です。

 ブログを書くのは自分の考えを世の中に発信したいからです。まあ自己満足と言ったところです。それから近況を知らせる意味もあります。

 さらに言えば頭の体操と言ったところでしょう。明日もいろいろ忙しそうです。