新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日曜日報告

 今日はこのサイトでブログを書き始めて2日目です。まだどうもうまく使えません。
前のFC2ブログは使いやすかったのですが。記事を編集し直したり、カテゴリを
決めたりするのにも苦労しています。おじさんの以前のカテゴリは、学校、教育
教会、日記、政治問題、経済問題でした。
 今日はそれで言えば教会です。おじさんは19歳の時に洗礼を受けて
すでに43年も教会生活を続けています。洗礼はバプテスト教会ですが、
20代の前半に日本キリスト教団の教会へ移りました。
 中国に来て2年目が過ぎようとしていますが、中国でも教会へ行っています。
中国にも政府公認の教会がありますよ。よく日本の新聞にも報道される
非公認の「家の教会」または「地下教会」と呼ばれる非公認の小規模な
教会もあります。韓国の人は韓国教会をもっているようです。
 おじさんは、これでも中国教育部直轄大学(日本でいう国立大学)
の常勤職員(副教授・・日本の助教授)なので、まさか、非公認の
教会へ行くはずもありません。現在行っている教会は、おじさんの
街の一番の繁華街のそのまたど真ん中にあります。
 おじさんはプロテスタントなので、中国の教会もプロテスタント教会
選びました。礼拝の形式は日本とほとんど同じで、聖書も中国語で
書かれているだけで、内容は日本の聖書とほとんど同じです。讃美歌も
同じものがあります。また主の祈りや使徒信条を告白するところも
同じです。
 今日は珍しい中国の教会と礼拝について紹介しました。明日は休業日なので
のんびり過ごします。