新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

大幅高でした。―持ち株には無関係

 今日はアメリカの株式市場が大幅高だったのを受けて日本の株式市場も日経平均270円ちょいの大幅高でした。

 と言ってもいつも書いているように自分の持ち株が値上がりしなければどうにもなりません。目標値に近付きつつあった某電機株は安値引けでした。

 このまま日経平均2万を目指すのかは不明です。そういえば昨日公募に応募していた某不動産株が買えると連絡がありました。依頼は400株でそのまま買えそうです。

 連絡があった時点より値下がりして、結局約50万円で買えそうです。先月売却した某建設株の利益がそのままこちらに行った格好です。

 ちなみに先月売却した某建設株は今日も売却値を下回っていました。こんな時はうまく売り抜けられたとうれしくなります。あのまま持続していても売り場はありませんでした。

 某電機株も残り数円で大台にのるのですが、それが難しそうです。これを売却して某地銀株を買うつもりなのですが、某地銀株は下がらないし、某電機株は上がりません。

 なかなかこちらの思うようにはならないようです。もう一つの某電機株も一時威勢が良かったのですが、社内不祥事が明るみにでて大幅安です。

 これは去年のNISAで買った分です。今年のNISAも今回の不動産株で半分使ってしまいました。残りで買えそうな株もないので、NISAを無視して買うしかありません。

 某鉄鋼株も船株も新興国やヨーロッパの状況が悪いので値動きが悪いです。しばらく出番はなさそうです。電力株に至ってはとても動きそうにありません。あと最低5年たぶん10年くらい元の値段に戻るまでかかりそうです。

 今の勢いでは来週中にも再び日経平均2万を狙いそうです。