新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

やっと回ってきました。-持ち株状況

 今日の株式相場は始まりこそ高かったのですが、一時マイナスまで落ち込んだ後、日経平均50円ちょいで引けました。

 それでも連続値上がりを継続しています。以前から日経平均だけが上がっておじさんの持ち株はさっぱりだと書いたのですが、やっとおじさんの持ち株にも春が来ました。

 今日は3銘柄で10円以上の値上がりです。大体1銘柄2000株もっていますので、一日で数万円の含み益が出ました。一番値上がりしたのは某船株です。今日は船株全体が値上がりしていました。

 この船株は去年買ったものです。まだまだ目標値には届きません。年初来高値にあと数円のところまで来ました。この船株は取りあえず大台を超えるまで持ち続けるつもりです。今でも十数万の含み益がありますが、急いで売却する必要もないので、大台乗りまで継続です。

 次は以前から書いている某電機株2銘柄です。一銘柄はとうとう目標の大台乗りをしました。今のところ勢いがあるので、これももう少し様子を見ようかと思っています。

 年初来高値で一応の目標達成ということで逆に下がるケースもあります。まあ折角大台乗りまで待ったので、これも持続です。この銘柄が一番先に売却することになると思います。

 もう一つの某電機株も大幅高でした。こちらは大台越した後急速に売られました。社内で問題があったようです。70円近い下げでした。それが、この数日戻してきています。

 金融株が一段落して以前高値をつけた株を買っているようです。売却した某建設株も1月ぶりに売却値を上回っていました。と言っても売却値から数円です。

 逆に某鉄鋼株は市場予想より業績が下回るというので売られていました。こちらは売却目標から大きく現在値が下回っているので、これも長期継続の予定です。

 某電力株もほとんど動きがありません。買値の三分の二くらいまで来ています。東北大震災で原発が停止にならなかったら、配当も結構あったのですが。

 大震災だけは誰にも予想できないので仕方のないことです。配当はわずかですが、無配の電力会社もまあいいかと思っています。

 先日購入した不動産株は数円の値下がりでした。今日買付の報告が来ました。取りあえず現在値は買い値をわずかならが上回っています。公募増資をしたので、投資家の評判はよくないようです。

 ただ東京に不動産を多くもっているので、東京オリンピックに向けて値上がりを期待しています。ただ他の株が2000株なのに対してこちらは400株ですから、相当値上がりしても売却益はたいしたことなさそうです。

 電力株だけは配当取りのため相当数もっています。10年後くらいに買値に戻ればいいと思っています。明日の相場も注目されます。