新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場は下げましたが、持ち株の行方は。

 今日まで専門学校の授業でした。何とか無事終わりました。3月の初めまで授業があります。ところで、今日は一時値上がりしたものの、安値引けでした。
 昨日のアメリカの株式相場は362ドルの下げでした。このところ、世界的な株安が続いています。今日も193円安で引けています。
 一日の値幅も300円近い物があります。サイトで見ると先物には買いが入っているようです。おじさんの持ち株でいえば大半は値下がりです。
 昨日より下げ幅は拡大しています。その中で某電機株と某不動産株だけは値上がりしていました。とくに某電機株は大きく値上がりしています。
 年初来高値を更新しました。と言っても買値にはまだ届きません。某不動産株も年初来高値にあと数円のことろまで来ました。
 持ち株は去年の年末以来の大幅高ではほとんど動かなかったのに、今頃になって動き始めました。相場全体が上がって居るときには値上がりせず、相場が下がって来て値上がりしています。
 多分相場のテーマと離れていたからでしょう。これまでの経験でも、値上がり相場で買われる株と全く無関係な株があります。業種の場合もあれば、個別の会社の場合もあります。
 しかし、一旦流れが変わると買われるのです。いわゆる出遅れ株と言った感じです。海運業界の業績も良くはなっているのですが、持ち船の集約などで業績がそのまま利益に反映しないようです。
 株は有配であれば、何年持ってもいいです。年間の配当金の報告が来ていましたが、投入した金額に比べて配当金はとても多いです。定期預金など足元にも及びません。
 これから定期預金の満期が来たら、順次利率が良くて安全な株に投資しようと思っています。明日はのんびり過ごします。