新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

こからの予定ー忙しい週末

 今日は暖かい1日でした。明日まで暖かい日が続くようです。今日も忙しい1日でした。まず午前中は前立腺の検査です。おじさんは60歳になったのを機に前立腺検査を受けました。それに中国へ行く予定もあったのです。ところが少し数値が基準より高く、継続して検査をしなければならないのです。
 
 とりあえず今日は血液検査だけです。去年の7月にやった時は数値が好転していたのですが、今回は何とも言えません。しかし、半年ごとに検査しているので、急変するようなことはないと思います。午後からは、昨日の相続関係の続きです。不足していると連絡のあった書類がツマクマの弟さんの所にあったので急いで司法書士さんのところへ持って行きました。先日書いた免許に関連するのですが、おじさんは一種の資格マニアなのです。
 
 大昔(日本が列島改造論で盛り上がっていた頃)不動産取引主任の免許を取得しようと思って勉強したことがあるのです。残念ながら免許はとれませんでしたが、不動産関係の法律や登記関係の実務を勉強しました。それが何回か役にたったのです。
 
 今回の相続でも司法書士の人の話では、申請までお願いしたら7万円近くかかるのだそうです。書類だけ作ってもらって、申請を自分ですると(これまで何回も申請をしたことがあります。)60%の金額で済むそうです。約3万円近く自分で申請すると安くなるので、やはり「勉強は身を助ける」だと思いました。
 
 明日からは二女のところへ行きます。ツマクマは孫たちの世話ですが、おじさんは二女の街の繁華街へ遊びに行きます。二女の街には、おじさんの地域で一番大きな繁華街があるのです。二女のところへ行くのは、孫の世話のためではなく、土曜日に長女一家と二女一家それにおじさん達夫婦でいちご狩りに行く予定なのです。ところが天気予報では雪のマークがでているのです。
 
 まさか雪の中いちご狩りをするわけにもいかないので、その時は中止です。日曜日は、孫たちの世話です。二女のお婿さんは流通関係の仕事なので日曜日も仕事なのです。ツマクマと長女、二女の3人で繁華街に出かけるのだそうです。その間孫たちの面倒をみなければならないのです。
 
 月曜日は別荘の視察です。11月に一度ツマクマが視察に行ったのですが、枯れ草が生い茂っている状態だったそうです。今回は草刈りはしませんが、2月初めに指導学生さんが来るので、別荘に案内します。彼女は農村出身なので、草刈りは任せてくださいと言っていました。
 
 火曜日までいます。こうして週末はあわただしく過ごすことになります。帰ったからも忙しいと思います。相続の方もツマクマの兄弟方にまた書類を書いてもらわないといけないし、それが済むといよいよ相続の申請となります。