新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

週末報告

 今日は晴天でした。中国にいた時は、霧都ともいわれるところだったので、抜けるような青空を見るのは日本に帰って来てからです。今日は外は寒い風で車の中はぬくぬく状態です。外は先に書いたような抜けるような青空です。
 
 さて金曜日から月曜日まで忙しい週末が終わりました。今日は簡単に日本での週末報告をします。日本には1月7日金曜日に帰ってきて土日はとにかく家で過ごしました。その後は免許更新に検診、相続関係の仕事などで終わりました。1月14日金曜日からは二女の家です。
 
 その日はおじさんの県の県庁所在地の繁華街で過ごしました。さすがに県庁所在地だけあってにぎやかでした。さて1月15日土曜日からが週末の本番です。土曜日は雪との予報だったのですが、朝みぞれが降った程度で済みました。高速道路を使っての「いちご狩り」が土曜日のメインです。
 
 二女のお婿さんの運転で、長女夫婦に二女一家、そしておじさんとツマクマで行きました。1月にいちご狩りと思ったのですが、結構来ていました。いちご狩りは隣県です。高速で2時間半くらいかかりました。そこは長女の会社の福利厚生の対象なのだそうです。ハウスで沢山イチゴを栽培していました。
 
  食べ放題と取ったイチゴを計ってくれて買い取りとの二つのコースがありました。長女の会社の福利厚生はどちらでもできるのですが、買い取りにしてその場で食べることにしました。それで皆で大きくて甘そうなイチゴを沢山とりました。以前もイチゴ狩に行ったのですが、家に持ち帰るとやはりいたんでいたようで、結局今回は取ってその場で食べることにしましたのです。
 
 1月中旬にイチゴをたべるのも変ですが、とてもおいしかったです。昼食はご当地ラーメンです。おじさんの地方は昔からとんこつラーメンがメインでした。ラーメンと言えばおじさんは昭和30年代半ばの高校生のころからとんこつラーメンを食べていました。東京では中華そばと言って醤油味だとは聞いていましたが、実際に東京で醤油ラーメンを食べて何だこれはと思ったこともありました。
 
 東京から来た人の中には、とんこつの臭いに耐えられずにとんこつラーメンが食べれなかったという人もいます。まあ食べ物は地域文化なので仕方ありません。中国のおじさんの地方は四川料理の流れを引くので、相当辛いです。今では以前辛くて食べれなかった面をおいしいおいしいと食べています。
 
 今回はこってりとんこつとあっさりとんこつのどちらにするかと言う話になったのですが、さすがに若くないおじさんはあっさりとんこつにしてもらいました。日曜日は今度は打て変わって孫2の御世話です。小4の孫1は友達のおかあさんと友達と一緒に御出掛です。ツマクマと二女も繁華街へお買い物です。というわけで3歳の孫2と御留守番です。二女のお婿さんは仕事です。
 
 孫2とはひたすらごっこ遊びです。病院ごっこやお料理ごっこです。3時間くらいやったので本当に疲れました。疲れ果てたころに二女とツマクマが帰ってきました。それから別荘です。寒いので部屋の整理くらいで終わりました。それから近くの市営温泉へ行きました。ここは合併して市になりましたが、それ以前に町役場を建設する際に温泉を掘り当て、それで市営温泉を作ったという珍しいケースなのです。
 
 今日はすることもないので午前中に帰りました。こうしておじさんの忙しい週末は終わりです。今週は学生さんから依頼された資料探しに市の中央図書館に水曜行きます・