新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

千客万来

 今日も昨日ほどではありませんでしたが晴れでした。昨日は近くの書店に行って本を読みました。立ち読みです。アエラ最新号だけ買いました。中国の対日感情に関する記事があったので興味があって買いました。反中・嫌中が日本にあふれている時なのに、意外に冷静な記事でした。
 
 中国にいるおじさんの実感にほぼ合致するものです。興味のある方はアエラ最新号をご覧ください。もうひとつ意外に冷静に書かれた中国指導者の本を立ち読みしました。次の主席になる予定の習近平に関する伝記です。これまでの中国指導者については、かなり偏った評価が多かったのですが、この本も客観的でよかったです。買うほどもないので、ざっと読みました。
 
 さて、昨日夜になって、中国でお世話したある大学の(おじさんの大学以外の大学です。)先生からメールが来て、2月初めに日本に来るのだが飛行機の到着時刻が遅く、初めて来る日本なので、ホテルの宿泊も不安なので泊めてもらえないかというものでした。
 
 おじさんの街は空港から高速で50分くらい離れています。その先生はその空港から高速で3時間半くらいかかる街の大学院を今回受験するのです。夜8時過ぎの飛行機なので、それからその街に向かったのでは夜中過ぎになります。ですからおじさんの家に泊まることになったのです。
 
 今回の日本への一時帰国は本当に毎週週末におじさんの家にお客さんがきます。今週の土曜日は、ツマクマの以前の同僚の方が来ます。ツマクマは若かったころおじさんの街で保育士をしていました。その後おじさんが関西地方に就職したのでその街の保育所をやめました。最初に勤務した保育所の時の同僚の方なのです。おじさんもツマクマと付き合っていた頃何度も会ったことがあります。
 
 次の週の週末は息子が帰ったきます。多分4年ぶりくらいです。それで長女夫婦や二女一家におばあちゃん(義母)それにおじさんとツマクマで家族写真を撮る予定です。1月29日(土)の予定です。そのため、二女一家や長女夫婦がやってきます。日曜日に皆帰ります。
 
 大学の先生が来るのは2月1日(火)です。その次の2月2日からは、おじさんの指導学生さんがやはり来ます。彼女は別の大学院を受験する予定なのです。さらに2月12日からはツマクマの妹さん夫婦が来ます。そして、2月15日に中国に帰るのです。おじさんの人生でこんなに毎週色々な人が来るのは初めてです。
 
 この話を読んでもらっただけでもいかに忙しいかがよく分かったもらえると思います。明日は、いよいよ相続関係の書類ができたので司法書士のところに申請書を取りに行きます。その後、学生さんに頼まれた資料を探しに中央図書館へ行きます。
 
 今日行く予定だったのですが、色々家の片付け(お客さんが来るので)で終わってしまいました。とにかく毎日忙しいです。政治や経済についてゆっくり考える暇もありません。