新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

中国から日本に帰って思ったこと

 昨日はなぜかインターネットが繋がらないでブログが書けなかったのです。原因はウイルス対策ソフトが機能してインターネットを遮断していたのです。なぜか今日になって回復しました。それでこれを書いています。昨日からツマクマの古い友人の方が泊りに来ていました。ところで金曜日も株価が下落してさっぱりです。
 
 ただ持ち株の某電機メーカーが中国との合併話で値上がりしてそれだけが救いです。と言ってもおじさんの所有株式全体の値下がりは変わりません。数日前に来た証券会社からの報告書によれば総額数百万の評価損がでていました。これは外貨投資も含めてですが。(ドルとニュージランドドルを持っています。)
 
 その中で地道ながら、益出しをしているのはマスコミや経済評論家の評判の悪い国債ファンドや地方債、社債などです。これを見るとリスクをとって投資をしろというマスコミや経済評論家の意見はどうかと思います。専門家の意見と生活者意見のずれは大きいと思います。世の中理屈通りにはいかないようです。
 
 さて、今日のテーマは日本に帰ってからの印象です。まず一番最初の思ったのは人間の少なさです。おじさんは今日おじさんの街で2番目に大きな繁華街を行きましたが、人はほとんどいません。大きな通りもシャッター街です。そこは典型的な駅前商店街なのです。駅自身の乗降客は多いのに、乗降客の大半は郊外に住んでいます。
 
 ですから駐車場のない商店街は日曜日にはがらがらになるのです。平日の方が人が多いのです。駅前商店街で今でも生き残っているのはパチンコ屋さんです。ここだけは、大きな店なのでわざわざ遠くからでも遊びに来るのです。わずかにある人通りの中でも若者も少ないです。さらに中国で大勢みた赤ちゃんはまず見ません。
 
 ただもう一つの繁華街は少し人が多くなった気がします。去年よりこちらは少し活気があるような気もします。今日の経済ニュースを見ても、株式相場で買いは外国人投資家で売りが日本人投資家なのです。以前は長期投資である程度の幅で利益を出すまで待っていたのですが、今はとりあえず少しでも利益が出たら売るという姿勢です。
 
 日本の株式市況が一万千円台に乗らないの対して、アメリカの株式市況は2年数ケ月ぶりの高値をつけたと報道していました。やはり日本人は堅実型なので、仮に日銀が市場にじゃぶじゃぶ通貨をばらまいても、銀行であれ、個人であれリスクのある投資でなく、国債や預貯金に手に入れたお金を回すでしょう。
 
 不動産投資や公共投資の少なさも中国との違いです。確かに現在中国の地方政府は大幅な公共投資に乗り出しています。日本と違って中国の場合、まだまだインフラ整備が遅れているので、いくらでも整備する余地があります。また、おじさんの中国の街は大きな市ですが、いつ見ても膨大なごみが出ています。
 
 ごみ焼却場など見たこともないので、どこかに埋めているのではないでしょうか。消費が拡大すれば膨大なごみがこれからも出続けるでしょう。またアパート解体などでも膨大な産業廃棄物が出ているはずです。これの処理場も見たことがないのです。日本だとどこでも大きなごみ処理場があるのですが、中国では見たことがありません。
 
 これから日本のごみや産業廃棄物の安全な処理も日本の技術が必要になるでしょう。日本に帰って一番安心なのはやはり医療と安全でしょう。医療は日本で検査などもしましたが、信じられないほど安いです。前立腺の検査をして結果を聞いて合計3000円くらいです。物価水準を考えに入れれば、中国では考えられない金額です。
 
 歯科にしても安心して見てもらえます。中国では病院のランクによって診察料が違います。(1位大学病院2位私立病院3位公立病院4位個人診療所)また大学病院でもVIP診療があって、ここだと予約だけでも100元(1200円くらい)取られます。診察料が20元(240円)でも予約だけでこれだけ取られるのです。
 
 おまけに前払いなので、お金がなければどんなに重い病気でもお金がなければ病院にも行けません。医療水準も中国に申し訳ありませんが、やはり低いような気がします。歯科の場合、医者の個人技量が全てなので、中国ではまず歯科にかかる勇気はありません。
 
 安全で言えば、中国は犯罪に会う可能性は発展途上国のようなことはありません。フィリピンにおられる方のブログを読むと、デパート・銀行などでは銃を持ったガードマンがいると書いてありました。もちろん貴金属店は当然です。しかし、中国ではデパート・銀行はもちろん貴金属店でも銃を持ったガードマンなどいません。
 
 ただ怖いのは交通安全です。横断歩道は少ないし、運転マナーは悪く、信号は守らないし、タクシーは神風タクシーだし、バスはボロボロです。街もごみをポイポイ捨てるので汚いです。安全・清潔・確実はやはり日本の美点だと思います。
 
 明日はのんびり過ごします。