新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

おじさんとテレビ番組

 今日は一日晴天でした。ツマクマは今日まで旅行です。帰りは遅くなりそうです。昨日もソフトバンクは中日に負けてしまいました。火曜日から名古屋で次の試合があるので、気になります。
 
 株価の方はアメリカの株価も上昇し、それに伴って今日の株価は上昇していました。イタリアの財政問題がとりあえず落ち着いているからでしょう。しかし、抜本的な解決はできていないので、何かあると繰り返し取り上げられるでしょ。株価の性質として、売りばかりだと売り疲れしてしまいます。そうなるとしばらく買いが続くのです。その性質から言えば、今週はしばらく買いが続くかもしれません。
 
 さて、今日のブログはおじさんには珍しくテレビ番組についてです。おじさんも少しはテレビを見ます。と言っても最近はBSプレミアムが中心です。ここでは海外の取材番組などもあります。民放のBSでも海外の取材番組もあります。地上波ではもちろんNHKが中心です。
 
 曜日ごとに見ていきます。日曜日が一番楽しみです。すでに終わりましたが「塚原卜伝」を見ていました。地味な番組ですが、主人公になったタレントさんがとても良かったです。大河ドラマは見ません。今回のドラマはちょっと興味がありません。来年は平清盛なので期待しています。ツマクマと最近は「笑点」を見ています。
 
 反韓流ドラマの流れがありますが、おじさんはおもしろければ見ればよいし、いやなら見なければよいだけです。確かにBSは韓流ドラマだらけです。しかし、BSは契約した人しか見れないので、まさに契約しなければよいだけです。デモをして止めさせる必要もないでしょう。それに力で番組をやめさせるような前例ができると危険なことになります。ところでどんな韓流ドラマを見ているかといえば「トンイ」です。
 
 低い身分から王の側室となり、その息子さんが王になった人です。最初ツマクマが見ていたのですが、何気なく見たらひきつけられてしまいました。トンイは人気のようで特集番組も組まれていました。ツマクマは義母は韓流ドラマが大好きなようです。
 
 おじさんの印象では男性は現代韓国ドラマより歴史ドラマの方にひかれるのではと思います。冬のソナタは良く覚えていませんが、「チャングム」は確かにおもしろかったです。その後女性の絵師と師匠の話もよかったです。
 
 月曜日は特にありません。火曜日は長寿番組「お宝鑑定団」です。これは十数年にわたって続いているようです。この番組の珍しい点は、素人が番組の中心な点です。以前は視聴者参加番組が多かったのですが、現在はどのチャンネルを見ても芸人さんばかりです。
 
 おじさんは芸能人に何の興味もないので芸能人が出る番組は見ません。それからお風呂も嫌いなので、温泉番組も見ません。それに日本のドラマも見ません。そうなるとほとんど見る番組はないのです。火曜日は「ガイアの夜明け」を内容によっては見ます。
 
 水曜日もなしで木曜日は「秘密のケンミンショー」を見ます。これは芸能人がでますが、基本は地元の料理や習慣などです。どこの県でも自分達の食べているものや、習慣が全国的なものだと思っています。しかし、実はそうではないということもあるのです。
 
 金曜日も特になしで、土曜日は「アドマチック」と「美の巨人たち」を見たりします。「美の巨人たち」は、自分の好きな画家などだったら興味があります。そう言えば日曜美術館も時々見ます。これも興味がある時は見ます。
 
 ニュース番組はいつも見ますが、「ワールドビジネスサテライト」も時々見ます。これはアメリカの株価が出るからです。現在は世界中の株価が連動しているので、アメリカが大きく動いた時は、日本もそれに連動して日本の株価が動くからです。
 
 しかし、おじさんのような人ばかりだったら、民放放送会社はつぶれてしまうでしょうね。若い人はお笑いタレントのおふざけを見て笑っているのでしょうが、おじさんにはそんなにおもしろいとも思えないのですが。
 
 明日は木曜日の組織神学の予習をします。