新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

音楽会と牛丼屋へ行きました。

 今日も朝から曇り空で時々雨でした。このところ冷たい雨が降る日が続いています。
 
国会も毎度おなじみの大臣の失言などを追及して、本来の重要法案を審議することもなく会期末になりました。野党も消費税はTPPなどの問題について、自党の立場を明確にすればよいのですが、そうなると自民党などは民主党と同じでまとまらないでしょう。
 
 今は政治より政局という状況です。野党特に自公両党にとっては、何がなんでも解散総選挙に追い込んで政権を取り戻したいだけのようです。ただそんなことをして政権を取り戻しても、今度は野党にまわった民主党が徹底的に仕返しをするにきまっています。
 
 自公と民主党が話し合って、妥協点を見出して重要問題を解決すればよいのですが、そんなことをすれば民主党の地盤が固まって、解散総選挙が遠のくので、それもできないようです。やはり参議院のねじれが解消しない限りどうしようもないでしょう。ただ国論二分されているかぎり、どの党が総選挙で勝っても、今度は参議院選挙でやられるでしょう。
 
 だれもが両手を挙げて賛成する政策などないのですから、どんな法案を可決しても不満は国民の半分に残るでしょう。
 
 さて、今日はツマクマの知り合いの先生が出る音楽会へ行きました。この先生は以前ツマクマから着付けを習っていたのです。そもそもは、この先生のお婿さんがおじさんの友達で、その関係で着付けを習うようになったのです。
 
 音楽会は地域の合唱団や、その地域にある中学・高校の生徒さんが演奏をしました。最後は地域の小学校や合唱団、それに招待した声楽家の方が皆で第九を合唱しました。総勢300人近い方がドイツ語で歌いました。
 
 知り合いの先生は音楽の先生で、第九の前にあった歌劇の「韃靼人の踊り」を指揮しました。その先生は今日演奏した高校の先生で(今は別の学校です。)、そこの吹奏楽部を指導していたのです。場所はシテイーホールでありました。500人近いお客さんが来ていました。
 
 一種の地域振興なのです。その地域の歌も作っていました。市長さんも来て激励の言葉を述べていました。挨拶がうまくて、時間がないからと言って、用意した原稿を読まずに、即興で挨拶しました。政治家歴も長いので、さすがだと思いました。
 
 結局2時間くらいありました。あっと言う間に過ぎてしまいました。始まりが1時半で終わると4時近かったので、帰りに今犯罪が多発して注意を受けたチェーン店の牛丼屋さんに行きました。40年近く前、当時有名になった牛丼屋さんに(今もあるチェーン店です。)行って以来です。当時はこの牛丼屋さんのチェーンしかありませんでした。
 
 40年前に数回行ったきり牛丼屋さんとはご無沙汰していました。今回は別の牛丼屋さんだったのですが、以前食べたのと同じ感じでした。ツマクマが一度行ってみたいというので行ったのです。ツマクマはもう行かなくてよいと言いました。ツマクマは牛丼でおじさんは冬限定の牛まぶしとか言うのです。
 
 それと豚汁です。それで1000円を下回ったので、確かに安いとは思います。明日は教会です。明日は教会でもクリスマスコンサートがあります。こちらは、声楽家の方が讃美歌などを唄ってくれます。