新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

学食報告

今日は午前中は曇りで、午後から本格的な雨になりました。株価もやっと少し戻しました。それでも日経平均1万円にはほど通りようです。

 明日はいよいよ小沢さんの判決です。無罪の見通しが強いのですが、有罪も可能性としてはあります。検察側の取り調べに不適切なものがあったのですが、裁判所の心証しだいです。

 有罪・無罪どちらでも日本の政界に与える影響は大きいでしょう。無罪なら小沢さんの勢いが一気に高まるし、有罪なら小沢さんの勢いは一気に失墜するでしょう。注目される判断です。

 さて、今日も軽い内容です。おじさんの授業開始は10時45分からで昼休みをはさんで午後3時過ぎまであります。ですから、昼食を学校でとらねばなりません。弁当となると朝が早いので大変です。それで学食利用になりました。

 どこの学校に勤務した時も学食の内容が楽しみです。中国の大学に勤務していた時は学生数が2万人以上だったので、食堂がいくつもありました。お店の数も多くて色々選べました。おじさんは、ワンタンとか刀削面を食べていました。

 ところで、今日から勤務している学校の学食を利用しました。どこの学校でもメニューに特色があります。そこでこの学校のメニューと値段について書きます。

 どこにでもあるメニューも当然あります。日替わりランチが一番高くて350円です。男子が多いので、大盛りもあります。こちらは400円です。かけうどん・かけそばが一番安くて150円です。肉うどん・肉そばは220円、ひやしうどん・ひやしそばは250円です。カレーは280円でかつカレーとなると380円です。

 後はカレーうどんが250円です。地方都市の学校なので安いです。おもしろメニュー編に入ります。おじさんの学校のメニューの特徴は週替わり・日替わりメニューが多いことです。 日替丼なるものがあって、これは300円です。週替ラーメン・週替中華めんというのもあります。

 今日は週替ラーメンにしました。とんこつタカナラーメンです。週替カレーというのもあります。週替カレーというのもあります。今週は唐揚カレーです。週替うどん・週替そばもあって、今週は月見うどん・そばです。週替ラーメンは250円、うどん・そばは220円です。

 珍しいものとしては、肉ラーうどんという意味不明のメニューがあります。250円ですが、肉が入って面はうどんでダシがラーメンなのかもしれません。相当怪しいネーミングです。

 最後にセット券170円というのがありました。これは全く正体不明です。知らない学生さんに聞くわけにもいかず謎のままになっています。ライスもあります。おじさんはラーメンと小ライスのセットにしました。炭水化物過剰になってしまいました。

 学食のメニューを在職中に食べつくそうと考えています。明日は大学院に勉強に行くので、ブログはお休みです。