新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ゴールデンウイーク報告

今日は曇り空ですっきりしない天気です。フランス大統領選挙では現職が敗北し、ギリシャでも与党が苦戦しているようです。おかげで、ユーロ安になってしまいました。おまけにアメリカの経済指標が悪いようで、こちらも円高です。おかげで株式市況は大崩れです。

 年初に円安に振れたので、5月相場を期待したのですが、まったくはずれてしまいました。ブログ(アゴラやブロゴス)を見ると国内情勢について色々書いていますが、グローバル化した現代社会では、国内で何を言っても、国債情勢が全てを吹き飛ばしてしまいそうです。

 仮に橋下さんが首相になっても、大幅な円安にしたり、経済成長率が大幅にあげたりするのは無理でしょう。世界全体が冷え込んでいるようです。少なくともヨーロッパでは今以上の緊縮財政は無理なようです。この流れから言えば国内でも、消費税アップは難しいかもしれません。

 おまけに、原発全面停止な上に、自然エネルギーの開発もまだ不十分なので、企業の海外進出が増加すると思います。電力不足はないと言われていますが、もし電力がストップしたら、その損失ははかり知れません。そんなリスクのある日本より、海外へと出て行く方を選ぶと思います。(もちろん新興国も事情は同じですが)

 さて、おじさんの連休報告です。連休直前の5月2日は仕事だったので、それが終わってから別荘へ行きました。畑の手入れのためです。畑や敷地はすぐに雑草に覆われてしまいます。土地というのは、無人になると荒れ果てるのがとても速いのです。去年中国から帰って来てからは、時間的余裕があるので、大体月に1回は手入れに来ています。おかげで、だいぶ草刈りが楽になりました。

 今回もエンジン付き草刈り機で3時間くらいかかって刈りました。以前は金属製の歯で刈っていましたが、今はナイロンワイヤーでも十分刈れるようになりました。(金属の歯は事故を起こすと大けがにつながるからです。)実は草刈りは4日で、3日は孫が大きなお祭りの演舞場で踊るのでそれを見に行きました。

 そのお祭りは、おじさんの地方でも大きなお祭りなのですが、人出が多いので見に行ったのはこれで2回目です。踊りを見た後メイン会場に行くと歯の無料検診をやっていました。それで診てもらうと、歯医者さんが「あなたの歯は良く手入れされています。腕のいい歯医者さんが、手入れされているのでしょうね。」とほめてくれました。

 どこの業界でも、その道の人がみればすぐにレベルが分かります。それに同業他社をほめることは余りしないのですが、めずらしいことがあるものだと思いました。

 4日は草刈りの後、近くの大学院に行っている中国の教え子さんが2人別荘に遊びにきました。その学生さんは、去年の6月に卒業して、来日し、今年の2月の大学院入試に合格して正規の大学院生になりました。二人とも同じ研究科です。比較社会研究のようです。

 研究科は同じなのですが、二人とも全く違った専攻です。一人は中小企業政策について、もう一人は比較言語研究です。(中国語と日本語の代名詞の比較研究)最近は、以前なら全く別の学問を無理に名前を付けて一つの研究科にしているようです。比較なんとかとか人間環境みたいな名前なら、どんな学問も一緒にできるようです。

 こうして4日もあわただしく終わり、5日は道路が混んでは困るので、午前中に別荘をでました。高速道路の渋滞が心配だったのですが、ぎりぎりのところで渋滞に巻き込まれずにすみました。おじさんの出るインターの直前で渋滞情報が出たので、一つ手前のインターから出ました。

 初めての道でしたが、何とか知っている道までたどり着くことができました。5日は日曜日の教会学校の説教の準備や、長老会(役員会)の資料の準備などで午後を過ごしました。今日は水曜日の授業の準備や主任の先生とこれからの授業の打ち合わせなどで過ごしました。

 夏に備えてベランダに植物を植えるための棚作りをこれからやります。明日は銀行回りです。