新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

党首選挙と今後の政局

今日は午後から本格的に晴天になりました。実は日曜日から今日まで別荘の手入れに行っていたのです。8月の中旬に一度別荘に行ってからほぼ一月ぶりなので、雑草が生えて大変でした。

 おまけに日曜日から月曜日の午前中まで雨がひどくて仕事ができませんでした。月曜日の午後と今日の午前中で草刈りをし、少し畑に玉ねぎを植えました。以前植えたイチジクがなっていました。また一度取りに行く予定です。やはり、月に2回くらい行かないと、雑草がひどくなりそうです。完全に除草できなかったので、一部除草剤をまいてきました。

 株価は一時よかったのですが、又また低迷です。中国もアメリカも先行き不透明なので仕方ありません。ヨーロッパも少し落ち着いていますが、これも分かりません。なんとかして成長を取り戻せという意見も多いですが、この国際情勢では日本だけ景気が良くなるのは無理でしょう。

 さて、別荘にはテレビがないので、ラジオが唯一の外界との伝達手段です。もちろん、パソコンなど使えません。テレビが使えないのは、前が海で周りを山に囲まれているからです。(特別なアンテナ組合に加入すると見れるそうです。)

 党首選挙の報道があっていました。民主党は野田さんで決まりでしょう。問題は自民党です。おじさんは、石原さんが降りて谷垣さんが一期だけでも首相になると予想しました。野党時代あれだけ苦労したので、伝統的価値観を重視する自民党ならそうするのだろうと思ったのです。まあそれが人情というものなのでしょうが。

 ところが、ラジオのニュースを聞いていると、谷垣さんが立候補を取りやめたと報道していました。ちょと驚きました。やはり谷垣さんは気が弱いのでしょう。政治の世界ではこんな人の良さは致命的になるのでしょう。執行部からは必然的に石原さんがでることになりそうです。

 谷垣さんが立候補をあきらめたのは、やはり長老から引導を渡されたからでしょう。今でも長老支配が生きていることが良く分かりました。後は町村さん、安倍さん、石破さんと言ったところです。林さんという人もでるようです。今日の新聞では石破さんが一番人気のようです。

 確かにはっきりした口調で語るし、外交的には強硬派なので現在のような状況では人気がでるのでしょう。地方票は石破さんが多いようです。肝心の国会議員の間では独断的だというので、人気がなさそうです。安倍さんとの連携も不透明です。立場が似ているので、簡単に連携とはいかないのでしょう。

 先日の予想は変更です。本命石原、対抗石破、穴が安倍と言ったところでしょうか。さて、野田さんとしては、三党合意をはたした、谷垣さんが追い出されるようにして総裁をやめるのですから、早期の解散と言う約束を守る義理はなくなるでしょう。

 石原さんが総裁になって、三党合意の早期解散を迫っても、明智光秀のように主君を裏切ったみなされている石原さんでは、迫力はないでしょう。それに長老組は、野田政権で懸案(赤字国債法案や選挙制度法案)を片づけてすっきりした状態で、政権を受け継ぎたい考えでしょう。

 懸案をそのままに政権を受け継いでも、参議院でねじれが続いていれば、今度は自公連立政権が苦しむことになります。もし石破さんや安倍さんなら野田さんは何の義理もないので、三党合意を迫られても無視できます。

 こう考えると、解散は早くても年明けということになりそうです。後は参議院での問責決議案をどうするかだけです。石原さんなら、前述したように、党首交代をたてにすぐに秋の臨時国会を要求し、取りあえず懸案を通過することを約束すると思います。

 解散権は内閣にあるので、いやがらせをしてもどうにもなりません。極端な場合、秋の臨時国会も開かず通常国会まで待つてもあります。管内閣と違って、財政が行き詰っても強硬突破するでしょう。アメリカでは、事実政府機関が閉鎖などになっているからです。

 こうなれば、世論は早く国会を開催して法案を通せということになるでしょう。(特に地方自治体など)参議院で通過する見込みもないのに、民主党臨時国会を開かないでしょうから、結局年明けの解散ということで国会を開くことになると思います。

 総選挙の行方は不透明です。自民党が圧倒的な多数を確保するのは無理でしょう。今回の総裁選挙を見て、党利党略、個人の利害こそ全てというのを国民は感じたと思います。問題は維新の会です。みんなの党は分裂状態ですから、党勢拡大とはいかないようです。第三極と言っても現状では、維新の会に集約されているようです。(みんなの党・名古屋・愛知の減税党など)

 名前も業績も知らない、ただ維新の会というだけの候補にどれだけ有権者が投票するのでしょうか。どう考えても、素人集団の維新の会が数十人もの国会の議席を確保しても日本の問題が解決するとは思えないのです。アゴラやブロゴスの記事やコメントを見るとやはり熱狂的な維新の会の支持者がいるようです。

 じり貧も困りますが後で回復に相当時間のかかるどか貧になるようなこともやめてほしいと思います。まさ、そう言っても有権者次第なのでどうしようもないのですが。

 明日はおじさんの期末試験です。その後採点、期末の成績提出と続きます。