新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

別荘に行ってきました。

今日も晴天でした。一方朝晩はすっかり寒くなりました。日曜日に四国旅行から帰ってきて、月曜日の午後から別荘の整備に行ってきました。

 ところで、自民党総裁選挙は意外なことに、安倍さんが当選しました。このことについては、明日また書きます。安倍さんが当選したところで、待ち構える困難は少しも解決しません。さらに、困難さを増すのかもしれません。株価も今みたところ、150円以上下落していました。

 株式市況はどうも安倍さんの当選を歓迎はしていないようです。多分おじさんが抱いている懸念と同じものを持っていたからです。まあ、以前書いたように、株式市場にとって日本の政治など影響はないのでしょう。

 さて、今回の別荘の仕事について書きます。このところ別荘には月に2回くらい行っています。5月から11月までくらいは、月に2回行かないとまず雑草が生い茂ってひどいことになります。以前は金属製の丸刃で刈っていましたが、だんだん年をとって危険なのでプラスチックのワイヤを使っています。

 草が柔らかい間はよいのですが、少し伸びるとなかなか切れません。前回は8月初旬から1月行っていなかったので、草が伸びて大変でした。それで、一部除草剤を使いました。効果満点で、枯れました。

 畑を今増設しています。以前の他に裏にまず3畝作りました。今回もまた、一つ畑を増設しました。今はサツマイモを植えています。今日は大根・ごぼう・キャベツ・ブロッコリーを植えました。10月には、玉ねぎを大量に植えます。

 家の壁に緑のカビがついているので、それもとりました。また、家の屋根に草がつまっていたので、それもとりました。以前は外食などもしていたのですが、このところとにかく畑の整備だけで精いっぱいです。だんだん年をとると、畑を減らすのですが、逆に畑が増えてきました。

 来月にはまた行かなければなりません。今日から新学期の授業準備をします。