新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

道徳教育の教科化とアベノミックス

今日は午前中は雨でしたが、午後から晴天になりました。今日から授業開始です。本当は学校ネタ(非常勤講師室の人々)でブログを書こうと思ったのですが、株式相場がすごいのでそちらにしました。

 ここまで読まれた読者の方はタイトルは道徳教育でカテゴリーが倫理学で株式相場と関係ないじゃないのと御思いだと思います。おじさんのブログは融通無碍何(ゆうずうむげ)何でもありなのです。これが職場や家族なら誰も聞いてくれないので、こんなところにおじさんの独断と偏見に満ちた意見を書いているのです。

 株式相場は上昇していますが、おじさんの持ち株は相変わらず低迷です。皆相場が上昇しているので大儲けの話ばかりですが、買った時期によっては何百万も損をしている人がいるのです。おじさんもその一人です。

 さて、まず道徳教育の教科化について少し書きます。安倍さんも含めて保守派の人は社会が悪いのは学校で道徳教育をしないからだと考えています。これが間違いであるのは皆さんご存じの通りです。つまり教育すれば人間は良くなるのかと言う問題です。

 その最たる例が自動車運転に関するマナーです。現在相当な数の人が自動車免許を取得しているはずです。もし自動車学校在学中に現在しているような運転をしたら即刻教習中止になるでしょう。また、仮免の試験はもちろん本検も落第するでしょう。

 口がすっぱくなるほど教官から安全運転順守、法令法規の順守を言われたはずです。でもそれは自動車学校を卒業するまでで、卒業した後教官の注意を守っている人などほとんどいないと思います。いやそれは大人だからだ子供のうちなら何とかなると言う人もいます。

 これは子供は純粋無垢で大人は悪に染まっているという理想論です。子供時代を思い出して貰えば結構ですが、子供時代の自分が純粋無垢だったはずはないと思います。親をいかにだますかに頭をめぐらしていたはずです。今の時代純粋無垢な子供などいません。なぜならインターネットを開けばなんでも分かるからです。

 さて道徳教育では勤勉について教えるのでしょうか。安倍さんはどうも戦前の日本の教育を理想としているようなのでさしずめ二宮金次郎など大好きなのではありませんか。彼はまじめにこつこつ働く勤勉をすすめているはずです。

 ところで今のアベノミックスは何をもたらしたのでしょうか。結論から申し上げると勤勉に働くより投資で大儲けする方がはるかに率がいいということと、以前書いた経済におけるマタイ現象です。つまりお金のない人がまじめにこつこつ働いてもお金持ちにはかなわないということです。

 現実社会ではうさぎはカメに負けたりしないのです。それはおじさんも持っている証券会社の株の恐ろしいほどの上昇を見て思ったのです。おじさんは毎日出来高を見ています。証券会社の代表株は野村ホールデイングス(野村証券のこと)です。

 毎日大変な商い高です。この数日の値上がりは異常なほどです。11月頃270円まで下がっていた株が今日は760円でした。百円単位の書き方をするとぴんとこないと思います。それでこれを十万株単位にしてみましょう。すると2700万円で買った株がわずか半年くらいで7600万円になっているのです。

 単純計算で約5000万円近くが利益になるのです。2700万円も出して株を買える人はお金持ち少なくとも億万長者です。と言っても野村証券が倒産するはずはないので、倒産リスクはゼロに近いです。ですからリスクを取ったわけではありません。(投資は倒産リスクがあるから利益も大きいというのはうそです。倒産リスクのない株もあるのです。新日鉄住金ソニーなど)

 たまたま安倍さんが首相になってアベノミックスを打ち出したので半年で5000万円近い利益がでたのです。半年で寝ていても利益が出たのなら高額商品を購入するはずです。一方まじめにこつこつ働いてきたが企業経営の悪化でリストラされ、月収20万円になった人がいたとします。

 単純計算で二十万円×12月で240万円。つまり20年間こつこつ働いてやっと貰える額を片やお金持ちは寝ていても半年で稼げるのです。これではまじめに働く気持ちがなくなってしまいます。もし安倍さんの言う通り道徳教育を教科にして先生が勤勉は大切ですと言った時、この例を生徒が指摘したら先生は何と答えるのでしょう。

 その人は運が良かっただけですと答えるのでしょうか。20年間働いてやっと手に入れられる収入を何もしないでお金を持っているだけで得ることができるとしたら子供は自分の生まれた環境を嘆くだけでしょう。

 資本主義とはそんなもんだと分かっています。それなら道徳教育を教科化するのはやめてほしいです。それは偽善だからです。中学生くらいなればそんなことは分かります。

 おじさんも証券会社の株で儲かっているのでよけい道徳教育などという偽善がうとましくなります。本音で資本主義は基本的に弱肉強食で負けたらみじめだと教えるなら納得できます。またがんばるかどうかは自己責任だ資本主義社会では負けたらみじめだよと教えるのも納得できます。

 お金持ちがますます有利になるような政策をしながら、一方では努力や勤勉が大事だと教えるのは許せない気がします。そう言えば親孝行を大切に、道徳重視を表明した某首相は自ら収賄の容疑で逮捕され、失意に中で死にました。

 某首相が道徳を強調した時、あなたの生き方を見ていてよくそんなことが言えるものだと思いました。今日は現職時代ならとても書けない内容です。年寄のたわごとだと思って聞き流してください。こんなことが勝手にかける定年後の生活がありがたいです。

 明日も授業です。