新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

橋下発言を考えるー国際的な波紋

今日も夏日でした。パジャマも昨日から半そでにしました。今日は一日忙しかったです。銀行に行って残高を確認し、洗車をし、来月にある試験問題を作りました。一年生の分は6割方できました。

 もう少し授業があるのでそちらが終わってから残りを作ります。今日はさすがに証券株も下落していましたね。先日売ったのでどうでもよいのですが、売った後大幅高だとやはりしまったと思うものです。

 しかし、その分持ち株の電力と建設が上昇したのでうれしいです。機械株の方は指し値をしました。指し値とは値段を決めてその値段になったら売ってもらうことです。とりあえず今週いっぱいお願いしました。建設株の方もやっと買値に近くなりました。

 インフレが来るなら預金より投資のはずですが、投資の怖さを知っているおじさんは取りあえず利益を確定して預金にまわすつもりです。アベノミックスの失敗が明らかになって株価が下落した時買い戻すつもりです。2%くらいインフレになってもかまわないくらい今回の株価上昇で利益がでたからです。

 ところで、今日は「中国国民の保守化」について書くつもりだったのですが、橋下市長の発言について書くことにします。ある方のサイトを見ていたら、自分は橋下氏については反対だったが、何かやってくれるだろうとの期待もあった。しかし、今回の発言で完全に見放したと書いておられました。

 それでも橋下氏のファンが多いので、ひっそりとカテゴリーを倫理にしています。もちろんネットウヨクの方に見られないようにと言う配慮もありますが、今回の発言は極めて倫理的な側面を含んでいるのです。

 彼の発言は必要悪について述べているのです。橋下氏は必要の部分を強調したつもりなのです。必要≧悪なのでしょう。ところが必要悪と言った場合、悪の比重が大きいのです。特に責任ある立場の人が、必要悪について悪としてでなく必要の部分を強調すると大変なことになります。

 例えば大人同士が麻雀をする時お金をかけないでやることはないでしょう。警察官の人でも検察庁の人でも同様です。お金もかけず、一晩中麻雀をするなど普通の大人はしません。お金をかけないとおもしろくないからです。これは必要悪です。

 皆そんなことは知っています。しかし、現職の警察署長が麻雀はお金をかけねばおもしろくない、過去に皆かけていたと発言すれば大変なことになるでしょう。それも外国人記者に向かって言えば大騒ぎになります。県警本部長は即刻署長を処分するでしょう。不適切発言です。

 ゴルフをおじさんはしませんが、仲間でゴルフをする時にチョコレート代などと称してやはりお金をかけることがあるそうです。確かにお金をかけるとプレーも真剣になるし勝負のおもしろさもあります。しかし、もし、大企業の社長が記者会見で堂々と自分たち業界のゴルフでは一打あたりいくら賭けているなどと言ったら、やはり大変なことになります。
 
 一緒にプレーする人はいなくなります。同罪とみなされては大変だからです。今回の出来事はそれに良く似ています。どこでも誰でもやっているからと言って必要悪ややはり悪なのです。

 ましてアメリカ軍の司令官に向かって言ったそうですから、これは国際問題です。保守派の人が良く言う国益を損なう行為とも言えましょう。あなただって本当はそうでしょうと言いたかったのかもしれませんが、アメリカの司令官が同意しようものなら本国に帰って大変なことになります。

 敗戦時日本に来た米軍は慰安所に通ったのですが、そのことが本国の兵士の妻たちに知れて大変な騒ぎになったそうです。たとえ戦争のストレスがあるからと言って自分の夫が他国の女の人と関係を持つのを許容できるはずはありません。敗戦時でさえそうですから、今頃元気が余っているなら合法的に施設で性の処理をしたらなどとアメリカで発言したら人権侵害で訴えられます。

 アメリカ政府の高官は皆そのことを知っています。ですから、いまさら橋下さんが弁解してももう遅いです。自民党としても大迷惑です。まさかその通り、必要悪だから先の戦争でも仕方なかったのですよなどとは口が裂けてもいえないでしょう。

 対立している中国や韓国などは、やはり日本人は倫理的に劣る民族だと主張するでしょう。少なくとも中国共産党軍に関しては慰安婦問題からは無関係です。規律が乱れ、乱暴狼藉を働いていた国民党軍に対して、共産党軍の規律が厳しかったから内戦に勝利したのです。

 おじさんも共産党軍が慰安婦を連れていた話は中国に居た時一度も聞いたことがありません。共産党軍は男女の問題に厳しかったようです。(ドラマでもそうでした。女性の側から求めても拒否していました。 ドラマ「潜伏」)軍隊だから慰安婦がいて当然などと言えば、中国側は我々中国共産党軍にはそのようなものはなかった。やはり旧日本軍は倫理的に劣っていると言われるでしょう。

 つまり、橋下発言は国際的にも日本の名誉を傷つけたことになります。自分は人間特に男性の本音を言ったにすぎないと言うでしょう。しかし、国際関係と言うのは、本音と建前の両方が必要なのです。本音だけでは政治はやれません。

 そもそも政治における大義名分がそうです。本音は別であってもそれだけでは政治はできません。建前が絶対に必要なのです。それも知らずにアメリカ軍の司令官に向かって本音を言うなど国際センスのなさを示しています。国内でどれだけ人気があっても、アメリカは絶対に橋下氏を受け入れないでしょう。

 これで自民党は維新の会との連立をあきらめたと思います。こんな発言でアメリカの女性有権者を怒らせ、中国共産党を喜ばせ、韓国人達にやっぱり日本人は品性下劣だ、理性でなく本能で生きているのだと思わせてしまいました。

 そう言えば昔だれか美しい日本の国、つまり日本人は美しい心を持った民族だと言ったようですが、どうも橋下さんの話を聞くとぎらぎらした性欲の持ち主のようです。

 明日は授業です。