新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日の市況ー明日はどうなる

今日は朝から風が強かったです。夜から雨との予報です。今日は一日家にいて問題作りです。今年は2学年教えに行っているので問題を二つ作らなければなりません。

 ところで今日の市況は大幅安のまま推移しました。おじさんのような長い投資経験のある者にとっては今回の動きは極めて興味深いものです。アベノミックスという異次元の金融緩和で始まった今回の相場がどうなるか興味深いものがあります。

 日銀総裁自ら異次元というほど今回の金融政策は異常です。世界中が注目しているのです。ただ大部分の考えはうまくいかないだろうというものだろうと思います。異次元の政策をしなければならないほど日本の状況は追い詰められているのです。

 ギャンブルで負けがこんだ時に勝負に出た場合、ほとんど大負けに終わるものです。先の戦争でもどうしようもなくて一か八かで戦争を始め大敗しました。じり貧を嫌って勝負に出て大負けしてしまったのです。

 ところで今回の市況では円安・株高がポイントでした。円安は日本だけでやれるものではありません。アメリカ経済の回復が今回の円安の理由なのです。しかし、100円の壁が厚くまた100円を突破したところでまた押し戻されてしまいました。

 株価は今日も500円近くの下落です。明日また下がるようだと13000円台まで押し戻されてしまいます。以前から書いているように、大きく下がっても数日で元に戻るなら相場の勢いが強い証拠です。しかし、下げが続いたり、戻しても戻りの幅が少ないと、また下がる可能性があります。

 今回の相場は政府主導なので、このまま株価が下落して10000円台まで戻るようだとアベノミックスへの疑問の声が上がるでしょう。今のところ政府は特に円高についても株の下落についても静観のかまえです。しかし、内心は穏やかでないでしょう。

 このまま円高株安が続けば国民のインフレ期待がしぼみ、政府に対する不信感が強まるはずです。明日あたり相場は戻すと思います。現在の株価はそろそろ強気の人には買い気をそそる水準まできているからです。おじさんが以前売った株式の価格に近付いてきています。

 ただ山高ければ谷深しですから、一気に上がった分一気に下がる可能性もあります。先週買いに入った投資家は相当損をしていると思います。それは株式だけでなく外貨取引についても言えます。昨日も書いたように先物や信用で買っていた人は今相当困っていると思います。

 大口のファンドの中にはこの際さらに売って買い方を追い詰める動きもでると思います。今回の下げでは少数派だった売り方は大きな利益を上げていると思います。これからは買えば上がるという相場でなく、もう少し落ち着いた相場になると思います。

 ただ相場だけはわかりません。相場のことは相場に聞けと言われます。今相場は最低でも調整、もしかすると相場が終わったのかもしれないというサインを出しています。調整ならまた上がる可能性があります。相場が壊れたとすると、アベノミックスも終わりということになります。

 明日も相場が注目されます。明日も試験問題作りです。