新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

小泉さんの狙いはー反原発の真意

今日も寒い一日でした。今日は問題作りです。まだ試験範囲まで行ってないので、すでに授業が終わったところだけです。

 株式市況はちょい安だったようですね。円が99円台まで円安になると株価も14500円台くらいまではいくでしょう。今日もおじさんの持ち株は下落です。静観しかありません。

 ところでこのところ小泉さんの動きが活発です。その真意が不明なのです。もちろん、純粋に原発に大きな危険性があるというのが真意かもしれません。

 それにしても、記者クラブで記者会見するなど引退政治家としては異例です。自民党内でも波紋が広がっているようです。引退したとは言ってもその演説のうまさは定評があります。

 今回は安倍さんの決意を繰り返し強調しています。それに石破幹事長の名前も上げています。とくに今支持率が高く国会でも安定多数を占めている点を強調されると安倍さんも困ってしまうでしょう。

 安倍さんはアベノミックスの一環として原発の再稼働を考えているはずです。それに海外へ原発を輸出しようとしているのですから、小泉さんの言うことを素直に聞くわけにはいかないでしょう。

 ただ安倍さんも石破さんも世論が原発廃止を求めているのに小泉さんの意見を無視できないでしょう。ここまで自民党政権が順風だったのに、逆風が吹くことになります。

 安倍さんに不満を持っていた党内の有力者も世論の風次第でこの問題を取り上げていくかもしれません。自民党保守派の人は原発問題にはどのような態度を取るのでしょうか。

 このまま安倍さんが小泉さんの意見を無視すると、彼の性格からしてますます攻撃してくるでしょう。(郵政改革がそうでした。)明らかに原発推進派(そうでなければ原発輸出はしないでしょう。)の安倍さんは益々困ってしまいます。

 小泉さんが安倍さんを困らせる何らかの理由があるのでしょうか。それとも純粋に反原発の思いからでしょうか。一時燃え上がった反原発の動きも鎮静化しています。小泉さんの動きで、再び反原発の動きが起こりそうです。反原発のシンボル的存在になる可能性もあります。

 日本の貿易赤字の中心が原発停止に伴う燃料輸入だとすると、将来全く原発を動かさないとなると、輸出の減少があれば一気に経常収支赤字ということも考えられます。そうなると大変な状況になるでしょう。

 小泉さんの動きがどこまで広がるのか注目されるところです。まさに好事魔多しです。明日は授業です。