新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

同窓会報告

今日も晴天です。今日は昨日以上に温かでした。すでに春の陽気です。暖房費もいらないのでありがたいです。仕事の方も何とか終わることができました。

 答案を返却して後は細かい成績処理です。それらも全て終わって教務に提出しました。これで平成25年度の全予定が終了しました。

 株価の方は100円程度の値下がりでした。上がったり下がったりの乱高下を相変わらず繰り返しています。年末の日経平均16000縁には2月経過しましたが、戻りそうもありません。新興国経済に黄信号がともっているのですから、仕方ありません。

 さて土曜日は大学のサークルの同窓会でした。おじさんの所属したサークルは心理学研究会です。今から48年前のことです。おじさんが入学した時すでに存在したので、多分設立以来50年はゆうに経過しているようです。

 ただ同窓会の方は1970年(昭和45年)に卒業したメンバーを最年長にその後4年間くらいの卒業生で構成されています。サークルの卒業生は1000人レベルになるのでしょうが、横のつながりはほとんどありません。体育会系のサークルだと先輩後輩がつながっているのですが、なにぶん文系なのでそんなものもありません。

 同期は3人来ていました。もちろん顔みしりです。後輩でもおじさんが在学中のメンバーはよく知っています。卒業後に入部したメンバーも来ていました。

 今現役で働いているのは三分の一くらいです。(集まったのは12名です。)地元に住んでいるメンバーがほとんどです。それでも県外から数名参加していました。
 
 前歴もいろいろです。地元銀行の支店長になった者、警察の警部補で終わった者、地元スーパーの取締役になったり、財務部長になった者、市役所の課長で終わった者、教職についた者、大手食品メーカーに勤務した者などです。

 話を聞いているとサークル仲間同士で結婚したケースが結構ありました。今回参加した同期生の一人もそうです。もちろん奥さんのことをおじさんも知っています。他に同じ同期生で結婚した者もいるとしりました。

 年齢は最高が67歳一番若くて62歳です。悠々自適組はゴルフやボーリングで時間をつぶしているようです。中には奥さんを亡くした者もいました。離婚再婚組もいます。一人だけ独身者もいました。

 皆時間も忘れて昔話に花を咲かせました。女性軍はいないので、孫の話はほとんど出ません。定年後の過ごし方がほとんどです。後は介護の話が少しだけです。

 来年もやるということでお開きになりました。同窓会は熱心な幹事がいて初めて成り立つのだと思いました。おじさんが行く同窓会はこのサークルの同窓会と今の県に戻って来て初めて勤務した高校の同窓会だけです、

 久しぶりに昔に帰った一日でした。明日は確定申告へ行く予定です。