新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

地方首長・議員の不祥事

今日は午前中小雨で午後から晴れてきました。今日は教会の書類整理をする予定でしたが、買い物のお付き合いや庭の整備(レタスと落花生を植えました)の手伝いで終わりました。

 株価の方は80円ちょいの値上がりで終わりました。アメリカの方は史上最高値を更新しているのですが、日本はまだそこまで行っていません。対ドル相場も102円ちょいで終わりました。

 とても105円の円安まで行きそうはありません。海外の情勢が悪いからだと思います。アルゼンチンの国債問題も日本では余り問題になりませんが、本当に大丈夫なのでしょうか。おじさんの持ち株の電機株の一つが今日も年初来高値を更新しました。

 まだ目標値まで行かないので7月中旬ころまで待たねばならないようです。さて最近地方の首長や議員の不祥事が続いています。かっては日本の地方議会の出来事が世界中に発信されることはなかったのですが、余りに世界の非常識なので世界のニュースになっています。

 首長の不祥事は史上最年少で市長になった人が収賄の罪で逮捕された事件です。本人は否定しているのでなんとも言えませんが、警察が首長を逮捕する場合は相当の証拠があってのことだと思います。

 東京都議会のセクハラ発言は一人の議員がヤジを認めただけで幕引きのようです。猪瀬前知事の問題や今回の都議会のセクハラ発言がオリンピック招致前に明らかになったら、招致できたか疑問です。

 舛添知事はオリンピック施設の建設見直しを主張していろいろ波紋を投げかけているようです。一時のオリンピック熱も冷めてきたようです。

 極めつけは兵庫県の県議の会見です。おじさんも会見を見ましたが本人が何を言いたいのか全く分かりませんでした。海外とくに欧米では政治家が泣いたりする姿を見せるのは最低最悪です。

 もちろんそれなりの理屈が通っていればいいのですが、意味不明なことを言っています。よくこんな議員を西宮市民が選んだものだと思います。

 本人は西宮維新の会を名乗っています。もしかしたら西宮市民は維新の会という言葉にひかれたのかもしれません。多分次回の県議選では落選するでしょう。

 あるブログを見ていたら日本人の民度は高いと書いてありました。確かにある部分民度は高いと思います。高くなったと言った方がいいでしょう。中国で問題になっているマナーの悪さはかっての日本の姿です。

 ステテコ一つで高級ホテルを歩き回ったり、現地通訳に女を紹介しろと騒いだり、神風タクシーと言った暴走族まがいのタクシーがあったり、白タクと言って無認可タクシーがあったり、乗車拒否があったりしました。全ておじさんが子供の頃体験したことです。

 中国は今全くこの通りです。その昔公徳心のなさを嘆いた社説が新聞に出たこともあります。その頃地方議員にやくざまがいの人が大勢いたものです。今での地方に行くとそんな類の議員がいるようです。(脅迫で逮捕されたりしています。)

 それでも新興国の議員に比べたらまだかわいいものかもしれませんね。明日こそ教会の資料整理をしなければなりません。