新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

素人経済評論家の街角ウオッチング

今日はとても不安定な天気でした。午前中は晴れていたのですが、午後からは降ったりやんだりの天気です。明日は雨になるようです。

 今日は結婚式で使う衣類などを発送しました。結婚式は遠隔地であるので、そこで着る衣類を式場のあるホテルに送ったのです。

 株価の方はちょい高で終わりました。海外情勢が不安定なので仕方がありません。おじさんの持ち株は建設株だけが値上がりしました。年初来高値を更新しましたが、まだまだたいした利益ではありません。

 他の持ち株の株価は大きな変動はありません。ところで先日パソコンが壊れたのでY電機に買いに行きました。そこで見たのはびっくりした情景です。テレビを展示しているところにはお客さんが一人もいません。もちろんお盆の最中だということは分かりますがそれにしてもです。

 パソコンコーナーにも誰もいません。テレビコーナーがにぎわったのは地デジの時と消費税引き上げの時です。今は閑散としています。

 ところで去年安倍政がの経済政策を発表した時点では社会は大きく盛り上がりました。実際発表以前に比べて繁華街では人出が増えたような気がします。

 しかし、このところ繁華街を通る人は減っているような気がします。また低価格飲食店も大変な人気です。駐車場は満車です。繁華街の安値ラーメン屋さんなど行列ができていました。

 ブログも街角ウオッチングの要素の一つですが、以前ほどアベノミックスを称賛する書き込みがなくなりました。逆にアベノミックスを批判する書き込みが増えています。

 それにおじさんも書きましたがスタグフレーションの可能性を取り上げる書き込みも増えてきました。7月~9月までの経済統計の発表待ちでしょう。もし改善しないとすれば大変なことになります。

 物価上昇だけは間違いのですが、それに比べて賃金の値上がりはありません。年金は下がるばかりですからスタグフレーションになるのは間違いないでしょう。

 これで消費税10%になれば消費はさらに低迷すると思います。増税しなければ財政赤字が拡大するし、増税すれば景気は低迷するでしょう。前門の虎後門の狼といったところです。

 明日は散髪に行きます。