新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

谷垣ショックーポスト安倍はどうなる

今日は午前中は曇りで午後からは雨になりました。天気予報は最近よく当たります。今日は午前中はだらだら過ごして午後からはツマクマの指示で庭木の手入れをしました。

 日経平均は60円弱の値上がりでした。円が105円台まで下がったのですから当然でしょう。逆に言えばもう少し日経平均が上がってもよかったと思います。ただ各種経済統計の発表値を見ると、先行き不透明感があります。順調に消費税値上げの影響を解消しているとは言えないようです。

 4月~9月のGDPなどの経済統計が発表されれば経済の現状が明らかになるでしょう。おじさんの持ち株は今日は高安まちまちです。いつも書いているように静観です。配当取りまでは動く気はありません。

 ところで今日内閣と党人事が正式に発表になりました。ほとんどが事前の予想通りでしたが、谷垣さんの幹事長だけは全く事前の予想と異なりました。

 マスコミも全く予想していなかったようです。谷垣さんについては何回かおじさんのブログでも取り上げたことがあります。先日も安倍さんのおじいさんの岸元首相の後に「寛容と忍耐」をスローガンに池田元首相が出たことを書いたばかりです。

 岸元首相は世論の反対を強引に押し切って日米安保条約を結びました。そして退任した後に穏健派の池田元首相が出現したのです。今強引に集団的自衛権閣議決定した安倍首相の後には穏健な谷垣さんがふさわしいと書いたのです。

 ただ事前のマスコミ報道では、谷垣さんは無役になるという予想でした。それが全く予想外な幹事長になったのです。これで一気に谷垣さんが注目されると思います。

 今の右寄り一辺倒の自民党に初めてリベラル派の政治家が登場しました。安倍さんは石破さんとのバランスを取るために谷垣さんを選んだのかもしれません。次の総裁選挙に石破さんが安倍さんの対抗馬として立候補しても、谷垣さんが立てば票が割れるでしょう。

 石破さんが立てば当然谷垣さんも立つからです。ただ政治は一寸先は闇です。もし週刊誌に時々報道されているように、安倍さんの持病が悪化して安倍さんが首相を退くこともないとは言えません。

 その時今の情勢では次の首相に谷垣さんがなる可能性は高いです。党内には野党時代を耐え抜きながら、首相になれなかった谷垣さんへの同情もあります。それに年齢的にも長期政権はありません。

 最後の一花を咲かせてやりたいと思う人も多いでしょう。谷垣さんは石破さんに比べて敵が少ないです。公明党や野党の受けもよいし、財務大臣もやっているので、官僚の受けもよいでしょう。

 安倍さんもおじさんがわかるくらいのことは考えていると思います。安倍さんの真意はなへんにあるか分かりませんが、この人事だけは安倍さんを見直しました。ついでに言えばこの布陣は中国との関係改善を狙ったものであることは間違いないと思います。

 明日は教会学校の説教の準備をします。