新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

玉ねぎを植えました。

今日は天気が良かったので別荘に行って玉ねぎを植えました。10月に草刈をして、その後畑作りをしていました。今日は玉ねぎを植える最後のチャンスだったのです。玉ねぎの植え時は11月下旬までなのです。収穫は6月です。

 まず農協に玉ねぎの苗があるかどうかを確かめて行きました。今は玉ねぎのシーズンで予約はできませんでした。それで取りあえず行ってみることにしました。

 行ってみるとやはり余り玉ねぎの苗がありませんでした。銘柄によっては売り切れもありました。今回は普通の玉ねぎと赤玉ねぎを植える予定でした。

 普通の玉ねぎをあったので、まず150本買いました。銘柄は晩生です。赤玉ねぎの苗は売り切れだったようなので、農協の人に言うとバックヤードから出してくれました。

 それで赤玉ねぎを50本買いました。別荘の畑は二うね半耕していました。今回は200本なので一畝で十分でした。もっとたくさん作っていいのですが、今は園芸ブームで皆さん野菜を植えています。

 それでほかの方にあげようとしても植えている方が多いのでそのくらいにしたのです。自宅の畑では今大根が大きくなっています。今年は大根のできがよくて、お店で売っているのと同じくらいになりました。

 また秋の終わりなのにミニトマトがなっています。このミニトマトは完熟するととても甘いです。先週は山芋を掘りました。畑に植えたものです。結構大きくなっていました。

 小松菜も大きくなりました。あとピーナツも少し作りました。ミニピーマンもまだ成っています。すべてツマクマの植えたものです。おじさんは水やりとか畑作りとかをやるだけです。

 明日は日曜日なので教会です。