新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も下げましたね。ー相場の見通し

今日も株式相場が下がりました。昨日よりかなり大幅な下げです。今日はなんと言っても三桁の下げなのですから。

 おじさんの持ち株の一部は上げていました。今日の値段からあと10円程度値上がりしたら取りあえず売ろうと思っています。今回の下げはやはり利益確定売りだと思います。

 昨日は総選挙の結果が株価に大きな影響を与えると書きましたが、円安一服などを見るとアメリカの経済成長に一服感がでたのではと思っています。

 もしそうなら、あるレベルで円安がとまる可能性があります。特に来年予定されているアメリカの金利引き上げ延期の可能性もでてきました。今はアメリカ経済だけが好調です。EUはもちろん新興国の経済も総崩れです。

 新興国のうちロシアとブラジルが相当悪いようです。中国もEUの不況の影響を受けています。今回の中国金利引き下げもそこから来ていると思います。

 総選挙の結果ですが、どうも株式市況は自民党の大勝とは見ていないようです。今日の新聞の雑誌広告でも「自民50議席減で一気に倒閣へ」(週刊ポスト)とありました。

 今の選挙はマスコミのアナウンス効果が大きいです。前回の総選挙では自民党大勝の記事が踊りました。また週刊誌等のマスコミが報道した以上に自民党は大勝しました。

 選挙結果にマスコミ報道のアナウンス効果があるのはバンドワゴン現象(勝ち馬に乗る)だと思います。今回の選挙では自民党議席が減少するという報道を知った人は、それなら自民党に投票しても意味がないので野党に投票しようということになります。(弱きを助けるの反対です。)

 もしこれでマスコミ報道と異なって自公で大勝利なら、週刊誌はなんと言って不明恥じるのでしょう。それはそれで楽しみですが。

 しかし、無党派層もマスコミ報道を見てやはり流れは自民党を懲らしめるということかと言うことで票が自民党から流れる可能性もあります。ヤフーブログなどの記事を見てもアベノミックス賛成より反対の記事が多いです。大体反対8賛成2の割合です。

 株式相場の大半を占める外国人投資家も日本のマスコミ報道を見て警戒感を強めているのかもしれません。

 この2日間の相場下落も自民党にとっては負のアナウンス効果があります。アベノミックスのお蔭で株価が上昇したと宣伝していたのに、総選挙が決まってどんどん株価が下がるようだと、宣伝したのが逆効果になります。

 経済界は消費税引き上げと引き換えに法人税減税を求めていました。それが消費税引き上げが延期されたのですから、法人税減税も中止でしょう。前回の総選挙は自民党が政権復帰するためだったので経済界も本気で応援しました。

 しかし、消費税引き上げでは梯子を外されたのですから、経済界も心よく思ってはいないでしょう。全力で応援とはいかないと思います。自民党の大票田の農村とくにJAはアベノミックスでその力を奪われそうなのですから、現政権が意味以上の力を持つことに乗り気ではないと思います。医療もTPPで自由診療が認められそうなので、やはり安倍政権への積極的な支持は難しいでしょう。

 それらを考え併せると自民党大勝はなさそうです。安倍さんの力が落ちればアベノミックスの行方も不透明です。選挙結果次第では首相交代の動きがでる可能性もあります。

 安倍さんの女性重視で大臣になれなかった議員も多いのです。TPPについても反対の農村出身議員がいます。以前から書いているように政治は一寸先は闇なので何が起こるか分かりません。

 というわけでリスク回避のため持ち株整理を考えているのです。