新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

クリスマス礼拝と洗礼式がありました。

今日は教会でクリスマス礼拝がありました。本当はクリスマスではないのですが、クリスマス前の日曜日は今日しかないので、そうなったのです。

 24日にはイブ礼拝があります。こちらは24日の夜です。クリスマス礼拝と言っても特別なことはありません。普段は第一主日にある聖餐式があるくらいです。

 そのくらいです。午後からはクリスマス祝会がありました。以前からあった行事です。婦人の方がそれぞれ料理を一品持ち寄ります。

 その他以前はいろいろな催し物のあったのですが、最近は各部の出し物だけになりました。各部というのは青年会・壮年会・婦人会です。今年は壮年会は讃美歌合唱、青年会は聖書ビンゴ、婦人会はハンドベルの合唱でした。その他牧師のビオラ演奏や会員のエレクトーン演奏がありました。

 前の牧師は手品ができたので、それを披露したりしました。一品料理は食べきれないほどでした。結局2時間くらい祝会があってお開きになりました。

 もう一つは洗礼式がありました。洗礼を受けたのは40台後半の男性の方です。男性の方の洗礼は久しぶりです。キリスト教系の大学のご出身のようでした。

 その他転入会者の歓迎会も併せて行われまし親子で転会されました。おじさんの教会の周辺は新興住宅街なので以前から転会する方が多かったです。

 洗礼を受けた方には記念品として聖書を転会された方には記念品として讃美歌を差し上げました。これでクリスマスも終わり、新年を迎えることになります。

 おじさんの教会では元旦礼拝をします。こちらは元旦の朝なのでいつも通りの時間(10時半)では早いので11時から始まります。

 結構出席する方が多いです。明日からはまた世俗の生活が始まります。取りあえず月曜日の相場が気になります。昨日のアメリカの株式相場は20ドルくらいの値上がりだったので、日本の株式相場も値上がりで始まると思っています。

 対ドル相場もちょい高になると見ています。120円ちょうどくらいで年末を迎えると見ています。来年春には125円くらいの円安を見込んでいます。さて、現実はいかに。