新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今年一年を振り返る

今日でとうとう2014年も終わります。長いようで短い1年でした。まず今年は年金生活に入ったことが特筆されます。今年も本当は前に勤務していた専門学校に勤務できたのです。おまけに別の大学でも働かないかというお誘いもありました。

 先月にも県立高校で働かないかとのお誘いもありましたが、すべてお断りしました。理由はツマクマの体調がよくないからです。子供達も皆遠くへ出ていますので、病院について行ったりしなければならなかったからです。

 取りあえず今年も無事夫婦で過ごすことができました。今日は長女夫婦が来ています。2日からは次女一家が来ます。10日は長男夫婦が来ます。

 家族最大のイベントは息子(長男)が結婚したことです。いつ結婚するか親としてはやきもきしていたのですが、今年の2月に突然彼女を連れて帰省しました。

 そして結婚すると告げられました。息子は東京で企業勤務です。お嫁さんは出版関係の仕事です。結婚式は8月に上げることになりました。

 それで8月神奈川県で結婚式がありました。風光明媚なところで観光地としても有名なところです。マスコミ関係なのでなかなか凝った結婚式でした。

 息子にお嫁さんが来てほっとしています。今、回りを見まわすと未婚の子供がいる方が沢山います。婚活という言葉があるくらいですから、努力しないとお嫁さんも見つからないようです。

 息子は都内に住んでいるので、家賃が大変そうです。家族ネタはこのくらいにして相場ネタに変えます。外貨の方は以前から書いているようにドル預金が結構あります。

 退職した7年前中国に行くので取りあえず分散投資の一つとして始めました。当時も円安で対ドル相場で102円でした。あとドルファンドもありますが、こちらは対ドル140円という信じられない時代のものです。。

 毎月配当金があって結構いいです。今は円安で3000円くらいきます。今アメリカの債券も買われているようなので日本の預貯金に比べれば配当額は問題になりません。このファンドは15年くらいもっています。

 株式の方は年の前半に一部売却して利益を出しました。それでも去年ほどではありません。去年は5月までの急激な相場上昇に乗って結構儲けさせてもらいました。

 今も利益が出ていますが、もう少し利益が出てから売却しようと思っています。来年は後半が全く不透明なので早めの売却を考えています。

 以前売り時が難しいと書いたら、利益が出ればいくらでも売ればよいとコメントがありました。さりとて売り時によって1000株で100万円単位の差が出るとがっかりします。(某ベアリング株でそうなっています。)

 いつも書くように特段お金が必要でもないのでもう少し様子見です。家の近くの銀行株を買って来年は株主総会に出ようと思っています。この銀行は株価の割には配当がいいです。

 それでは読者の皆様良いお年をお迎えください。