新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日は値上がりしました。ーおじさんの持ち株状況

今日は株式相場が値上がりしました。さすがにあれだけ下げたのですから自律反発は予想された通りです。昨日はちょとしか上がらなかったので、今日の反発は予想通りです。それでも280円程度だったので、ちょっと低かったです。300円は行くと思ったのですが。

 株価の方が上がったのでそれに伴って円安が進んだようです。それでもまだ対ドル120円には行っていなかったようです。おじさんの持ち株のうち海運株が大幅高でした。

 海運株は原油安の恩恵を大きいです。内需関連はそれに比例して値上がりが弱いです。建設株の方は値下がりが大きいです。

 電機株の方も動きが悪いです。なかなか投資というのは難しいです。今のところ株式市場のテーマは原油安くらいでしょう。補正予算などの話題もありますが、余り相場には影響しないようです。

 補正予算などと言うと内需関連で建設株なども反応するのですが。おじさんの保有する建設株は赤字工事などを抱えていて値動きが同業他社に比べて悪いです。

 最大の持ち株の電力会社はさっぱりです。原発再稼働ということになれば大きく戻すのだと思うのですが。取りあえず今は買い値の半分くらいになっています。

 それでも東電などはバブルの頃の10分の1くらいになっています。資産株といわれた電力株でもこんなことがあるのです。それでもおじさんの保有する電力株はわずかながら配当を出しています。

 以前の配当の10分の1ですが、それでも有難いです。船会社の株が売れたら以前から書いている地銀の株を買おうと思っています。ここは何と利回りが2%を超えています。

 普通預金はもちろん定期預金や国債などに比べて格段に利回りがよいので、買うチャンスを狙っています。明日は午後から腕の関節が痛いので医者に行きます。