新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日は調整場面でした。―次の投資先を考えています。

今日は日経平均111円ちょいの値下がりで引けました。昨日踊り場か調整かと書いたのですが、アメリカの株式相場が下落したようで、さすがに調整場面に入りました。

 と言っても金余りの現在、買い支えが強いようです。一時200円以上の安値だったので、このまま相場が大幅安に振れると思ったのですが、結局111円安で止まりました。

 先日売った某建設株は売ってからすでに20円安です。今は建設関連は人気がありません。シャープがあの体たらくなので、電機株も安いです。

 以前から今の持ち株が整理できたら銀行株と思っていたらすでに値上がりしてしまいました。銀行株は配当の割には値段が安いのです。

 ただ地方の銀行株の場合、合併というリスクがあります。金融庁あたりが地銀の合併を求めているようです。さすがに今の状況では銀行倒産ということは考えにくいです。

 地銀の場合、将来業績が大幅に良くなるという可能性は少ないです。もちろん、値段の高い優良地銀ですと他行を合併してさらに業績を伸ばす可能性はあります。

 おじさんは安値狙いなので、好業績で高株価の銀行は買いません。地味だけど業績がしっかりしていて、安値に放置されている地銀を狙います。先日売却したお金があるので次の大幅調整で値段が下がった時に買います。

 250円台で手ごろな地銀があったのですが、今回の相場の値上がりで引きずられて300円越になってしまいました。この株が250円とは言わないまでも270円くらいまで来たら買いたいと思っています。

 ある方のサイトを見ていたら都銀で結構利回りのよい株を買ったと書いてありました。調べてみたら、結構な利回りでした。こちらも今の値段では高いのでやはり調整時に買う候補にしています。

 銀行の場合、国債金利上昇が一番怖いです。金利が上昇するということは国債価格が下落することですから、銀行特に地銀の含み損が膨らみます。

 一気に決算が赤字ということになりかねません。このあたりのリスクを考えながら次の投資先を考えています。明日は午前中ツマクマのお供で午後には義妹が東京から来ます。