新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日は値下がりしました。

今日は以前から書いていたように日経平均180円の値下がりでした。アメリカの株式相場が大幅下落だったので、今日の相場は安いだろうというのが、大方の見方でした。

 おじさんは100円程度の値下がりと見ていたのですが、一時200円以上の値下がりでしたものの、結局180円安で引けました。

 官製相場なので、大きく相場が崩れるとは思えません。だからこそ、アメリカが大きく下げても日本の株式相場はそれほど反応しないのです。

 いつも書いているように、取りあえず一つだけ高値で売り抜けられたのでよかったです。先日売った株は当然ですが、下がっています。その株は売った後ひたすら下げるばかりです。

 他のおじさんの持ち株は目標値よりはるかに低いです。この後どのように展開するか見ものです。まず今日のアメリカの株式相場がどうなるかが注目されます。

 アメリカも金利上昇をすでに織り込んでいるので、今日のアメリカの株式相場は結構戻してくると思います。今日読んだサイトでは日経平均20000円は簡単に行くとありました。

 しかし、6年を限度にバブルが崩壊するとありました。異次元緩和は結局は異次元なのです、いつか普通の次元に戻るときがあるでしょう。異次元を永遠に続けることはできないのです。

 投資家は皆そのことを知っています。ババ抜きのように、誰が最後のババを引くのかが問題です。これはバブルの時も同じです。おじさんは比較的手前で売り逃げたのでよかったです。

 今回も恐る恐る投資をやっています。ところで今日は友人のミヤジイとの久しぶりの会食でした。とても楽しかったです。彼も定年後別のところで働いて65歳で完全退職しました。

 明日の相場も注目されます。