新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

循環買いです。―おじさんの持ち株から

 今日の株式相場は30円ちょいの値上がりで終わりました。結構下げた時間帯もあったのですが、やはり買い意欲が強いようです。

 このところの相場展開を見るとどうも循環買いのようです。おじさんの持ち株で先日売った某建設株が今日は値上がりしていました。建設株はこのところの値上がりとは程遠いものでした。

 この株は2月末に年初来高値をつけたのですが、その後値下がりしました。また去年末に年初来高値をつけた某電機株も今頃になって一気に値上がりしています。

 もうすぐ年初来高値に届く勢いです。一方年初来高値を連日更新した某船株もピークを過ぎて値下がりです。地銀株もすでにピークアウトしたようで、値上がりの勢いがありません。

 日経平均が18000円後半を越えたあたりから、それまで注目されなかった株が一斉に値上がりしたようです。しかし、すでにほとんどの株がピーク近くなりました。

 買い意欲は強いのですが、買える株が少なくなったようです。今盛んに言われているのは、配当取りや株式優待取りの動きのようです。

 まもなく配当落ちになります。普通配当落ち分だけ値下がりします。これをきっかけに取りあえず利確しようという動きがでるかもしれません。

 そういえば対ドル相場もほとんど動きがなくなりました。以前よく言われた円安株高の構図が変わりました。円安でなくても株だけが上がっているようです。

 それに以前書いたように、アメリカの株式相場との連動もなくなりました。配当落ち後新年度入りになります。先行き大きな上げがあっても個別銘柄であって、相場全体の水準が上がることもなさそうです。

 明日の相場が注目されます。