新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

五十肩リハビリ中

 今日はいつもの経済ネタではなく病気ネタです。今のところ本格的な病気はありません。血糖値が高いのと前立腺肥大くらいです。

 薬は前立腺肥大を抑える薬だけです。おまけに検査の数値が健康値に達したので一年に一回の検査で良いと言われました。(これまでは半年に一回)

 ところが先週から五十肩のリハビリ中です。おじさんは今67才なのに今頃になって五十肩になったのです。もともと力を使う仕事ではなかったので肩こりもありませんでした。

 発端は去年の12月頃車の後部座席の荷物を取ろうとして腕を伸ばしたところから始まります。その時何だか腕をひねったような感触がありました。

 左腕です。右腕が五十肩になったらパソコンも打てないし大変でした。左腕を左右に動かしたりしたときちょっと痛みを感じるだけでした。1月になっても何だか痛いので整形外科に行きました。

 そこは大学病院から医者が派遣されたりするということで近所でも評判のいい病院でした。レントゲンをとって医者は骨も折れていないし大したことはないですと言うのです。湿布だけもらって帰りました。

 3月になってさらに痛みがひどくなりました。服を着るさい腕を曲げると痛むし、寝ていても左腕をひねると痛みが走ります。これはいかんと再度病院に行きました。

 MRIを撮った方が筋肉の動きが分かっていいですよと言うことでMRIを撮りました。結果は肩甲骨あたりの筋が固くなっているのでリハビリで柔らかくするといいということになりました。

 今は電気治療とリハビリです。リハビリは若い先生でやる気満々です。おじさんは痩せ型なのでほとんど筋肉がありません。(運動が嫌いだったせいもあります。)リハビリの先生もあきれていました。

 40分のリハビリで週二回行っています。知り合いの方に聞くと最低半年、一年くらいかかることもあると言われました。五十肩の話をするとこれになった人が結構多かったです。

 それにほとんど治癒まで半年以上かかるようです。ただきちんとリハビリをすれば治るということなので安心しました。夜寝ている時痛むのと車のハンドルを回すとき痛むのが困ります。とくに車庫入れの際ハンドルを回すときとても痛みます。

 それで車の運転がすっかりいやになりました。長時間運転しても左腕がしびれてきます。と言っても運転をやめればすぐ回復します。リハビリの先生によれば瞬発力はあるが維持する力がないそうです。

 まあ年も年だし仕方がないとあきらめています。明日は日曜日なので教会です。