新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

おじさんの持ち株現況と次の一手

 今日は終値日経平均16円でした。今日は一日ツマクマのお供で出かけていましたので、昼前一度株価を見たら結構下げていました。

 その後株価を見る機会がなかったのですが、家に帰って株価を見てみると値上がりで引けていました。サイトを見ると今日一日で高安で150円の差がありました。

 昼頃結構下げたのに後場急速に買いが入ったようです。以前からおじさんが金融株を狙っていると書きましたが今日は金融株が大きく上げていました。

 おじさんが狙っていた地銀株も10円以上の値上がりでした。日経平均が大きく値上がりしていたのに、金融株はそれほど値上がりしていなかったのです。金融株は結構高利回りの株が多いので買いが入ったのかもしれません。おじさんも配当利回りを狙って金融株を買おうと思っていたのです。

 考えることは皆同じだと納得しました。これでまた金融株を買う時期が延びました。おじさんの持ち株についていえば小動きです。

 某電機株の一つは値上がり、一つは値下がりでした。値上がりした方の某電機株は今話題のマイナンバーとの関係で上げているようです。まあ相場は適当な理由をあげて相場を動かすので当てになりません。

 いつまでこの話題で値上がりするか分からないので、適当なところで利益確定をしたいと思っています。取りあえず100円以上の値上がりなのでいつ売っても構わないのです。

 大化けするほどの株ではないので売り場を狙っています。もう一つの某電機株は結構値上がりしていたのですがスキャンダルが報道されてさっぱりです。と言ってもこちらもまずまずの値上がりです。こちらは同じ業態の会社の株価に比べて安いので、もう少し持続するつもりです。

 この株はNISAで買ったので配当金が無税です。あとは船株がありますが、中国も含めた新興国の景気が後退しているので、大幅な値上がりは難しいです。と言っても損は出していないので構いません。

 ところで、おじさんが取引している証券会社から某不動産会社が増資をするので買わないかと電話がありました。不動産株は40年以上の投資経験でも扱ったことがありません。話のあった不動産株は名前も知らないところでした。ただ内容がよさそうなので買うことにしました。

 100株単位だそうで、ちょうど某建設株の利益で400株ほど買えそうなので増資の応じることにしました。不動産株が今の段階でどの程度値上がりするか分かりませんが、建設株同様東京オリンピックをはやしたりしたら、値上がりするかもしれません。

 400株なので相当株価が値上がりしないと大した売却益は出ません。銀行の利息より配当金がよいというくらいの気持ちです。これも今年のNISAで買う予定です。NISAだと配当金に税金がかからないので、配当でツマクマと食事に行けるくらいでそうです。

 某鉄鋼株も買い値より値上がりしていますが、売却するほどの値上がりでもありません。これも持続です。某電力株においては大幅な値下がりなので、今日の株価も見ていません。

 原発再稼働後でなければ電力株は出番がないと思います。それでもわずかですが配当があるのでうれしいです。今銀行の利息があまりに安いので、この電力株の配当金の方が高いくらいです。

 明日の相場が注目されます。