新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

久しぶりに別荘へ行ってきました。

 今日は久しぶりに別荘へ行ってきました。別荘には今玉ねぎを植えています。以前はいろいろ植えていたのですが、今は玉ねぎだけです。

 赤玉ねぎが大きくなっているのではというツマクマの意見があったので行ったのです。おじさんの別荘のあたりはいまリゾートブームでテレビなどにも取り上げられています。

 別荘とはいえ県庁所在地の繁華街が電車で30分くらなのです。それでいて自然が豊富です。海が近いので海産物が有名です。

 というわけで、おじさんの別荘のある村でも少しづつ開発が進んでいます。おじさんの別荘の近くにも3家族移住してきました。

 そういえば村の入り口のところにデザインと家具の店舗兼事務所ができつつあります。その店舗兼事務所の前には新しく家が建ちました。

 村の入り口は国道に面しています。以前はそこに食料品店があったのですが、つぶれています。ところが、その隣には何とカフェができているのです。

 このあたりは海に面していてとてもきれいです。そう思っていたら以前外国人の方が工芸品を作っていたお家が何とこれまたスイーツのカフェになっていました。

 こうしておじさんの村にカフェが二軒家具のお店が一軒できました。もともとは園芸農業の盛んなところで、ハウス物の野菜やいちご、それにバラなどを栽培していたのです。

 しかし、おじさんの別荘もおじさんが70才近くなったことと、ツマクマの体調が不良なことから売りに出すことになりました。今日はご近所の方にお会いしたので売却の話をしました。

 近くの町の不動産屋さんにお願いしています。30年以上この別荘を楽しんだのですが、とうとうお別れの時が来ました。できればご近所の方に買ってもらえたらと思っています。

 土地は120坪近くあるのですが、何と言っても田舎のことですから、大した値段で売れそうもありません。まあどなたか買っていただけたらと思っています。

 一応地目は宅地なので、売れなければ子供達に残して、誰かここに家を建ててもいいかなと思っています。