新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日経平均2万円割れ

 先週今日の相場は日経平均20200円を目指すか、2万円割れかと書きました。結局2万円割れの方になりました。と言っても40円ちょいの安値で引けました。

 一時は19900円割れ寸前まで行きました。やはり日経平均2万円の壁は厚いようです。この水準まで来ると取りあえずの売りが入ります。

 ちょうど対ドル相場で120円を超えられないのと似ています。今日は円高で118円台まで来ました。この水準まで来ると119円を目指す動きになります。

 もし117円台まで円高が進むと株式相場にも影響があるでしょう。相場は流ができるとそちらの方向に進んでいきます。118円を割って円高が進むと115円台までくらい行く可能性があります。

 今日の株式相場は何とか買い支えようとしたけれど力及ばずと言ったところです。買いの力がちょっと弱った気もします。今の水準ではどんどん買い進むのも難しいでしょう。

 おじさんの持ち株でいえば、某電機株だけが年初来高値を更新しました。いよいよ売却目標に達したので売却のタイミングを狙っています。

 このひと月で右肩上がりなので、急落ということはないと思います。ただ売却した後何を買うのか考えています。今年のNISA枠を半分使ったので、残りで買える株を探しています。

 今は先日買った某不動産株を買い増そうかと思っています。ちょうど手頃な値段に近付いています。目標値に達した株以外は値下がりです。

 今のまま行けば今回売却を狙っている株を売却したところで今年の商いは終わりそうです。大幅安になれば買うポジションだけは残しています。

 配当狙いで金融株を買おうと思っています。明日の相場がどうなるか注目されます。