新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

日経平均の戻りは想定内

 今日は引けにかけて日経平均が上昇しました。前場の終わりから後場寄り付きにかけては、それほど大きく上げてなかったのですが、引けにかけて上がりました。

 結局162円高でした。まあ昨日の下げを埋めたところでしょう。アメリカを含む海外の市場が強かったので、200円以上の上げかと思ったのですが、そこまではありませんでした。

 一つは週末なので、週明けに向けてジションを保ったとも言えます。海外の懸念材料がひとまず収まったので、来週はさらに日経平均2万円を目指す動きになりそうです。

 ところで昨日東芝の値上がりについていたのですが、今日は下がっていました。今日は結構下げた株も多いので(おじさんの持ち株の大半がそうです。)仕方のないところです。

 シャープは昨日に続いての下落です。あるサイトを見たら、東芝は以前大きく上げてその時の信用買いが結構あって、売り圧力も強いそうです。

 今の段階でも買い残が結構あるようで、これが解消しなければ本格的な値上がりはないそうです。信用残についてはおじさんも気が付きませんでした。

 今のところ循環買いが続いているようで、次々に話題を作って買いを入れているようです。以前はオリンピックを材料に建設株が買われたのですが、今はそれほどでもありません。金融株の買いも一段落です。

 そういえば、このところ、船株が上げています。おじさんの持ち株の船株もじりじり年初来高値に近付いています。これまでの流でいえば、そろそろ頭打ちかと思います。

 まだ目標値まで来ないので、これも待ちです。売り場が近づくとなぜか売りがでて下げます。株のことわざー上げ100日下げ3日を地でいっています。

 週明けの相場が注目されます。