新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も株式市況強いですね。-某地銀株買いました。

 今日は前場の後半にかけて下げてきたので、安値引けかと思ったら後場また買いが入りました。結局日経平均6円ちょい高で引けたようです。

 日経平均も20200円台まで来ました。おじさんの持ち株はほとんど下げています。某船株だけが数円の値上がりです。ところで、今日以前から書いていた某地銀株を買いました。

 目標値は300円台です。今日久しぶりに、目標値に来たのですかさず買ったのです。安値が260円台で高値が350円台という極めた狭い幅で動く株です。おじさんの住む県の地銀は値段が高すぎるし、第二地銀はいやなので、隣県の地銀にしました。

 隣県とはいえおじさんの別荘の近くにも支店があります。小さな地銀なので、どこかの大きな地銀に吸収される可能性もあります。

 まあそうなったら仕方ないかと思っています。大幅な値上がりは見込めないのですが、配当が7円と株価の割にはいいです。

 今回3000株買ったので、年に2万円近い配当金が来ます。今100万円定期預金にしても数百円の利息なので、はるかに有利な利回りです。

 もう一つこの地銀を買ったのはおじさんの家からそれほど遠くないので、株主総会に出れることです。本店のあるところは高速道路からも近く自家用車で行くこともできます。

 高速バスを乗り継いでもいけます。今まで45年近く株を買ってきましたが、株主総会に出たことはありません。持ち株のほとんどが東京本社だからです。

 地方に本社がある一部上場の企業というのは限られています。地方上場だと株主総会には行けますが、売買が難しいので、地方にいて株主総会に出るのは難しいのです。

 その点今回購入した株は本店も近いし利回りもまずまずなので、楽しみです。来年の6月にある株主総会に出たらまたブログで報告します。

 ただ可能性は低いですが、もし某地銀が大幅な値上がりをしたら売却するつもりです。今年は某建設株を300株売却し、 某不動産株を400株と某地銀を3000株買いました。

 これでおじさんのポジションはほぼなくなりました。購入はこれで終わりで、目標値に来た株を順次売却予定です。