新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

持ち株が値上がりしました。―これからの投資計画

 木曜日から次女のところに手伝いに行っていました。次女が仕事で遅いので留守番です。孫も小学2年生になったので、何でもできます。

 もう一人の孫は東京に遊びに行っています。今日帰ってきたのでこれを書いています。株式相場の方は順調に戻してきています。

 日経平均以上に今回はおじさんの持ち株が値上がりしました。値上がり上位にランクされるほどです。なぜそんなに値上がりしたのか分かりません。

 某電機株です。某電力株も値上がりしてきました。と言っても買値の7分の1くらいですからどうしようもありません。何と言ってもバブルの時買ったのですから。

 それでも一時は配当があったのですが、東日本大震災以降無配です。戻る可能性はないのですが、売ってもどうしようもないので持ち続けています。

 ちょっとお金が入ったのでNISAの残額分某不動産株を買い増そうと思ったらその株も値上がりして買えませんでした。それと配当狙いで某都銀株を買おうと思っています。

 定期預金をしても100万円で1000円も利息がこないので、配当利回りが2%近い都銀株にしたほうが良いと思ったからです。100万円ちょっとで年2万円なら悪くないと思います。

 今年は大量に保有する某電力株も増配で6月に配当金だけで数万円になりました。預金利息に比べれば相当良いと思います。

 企業業績が良いので12月にも数万円配当金が来そうです。お正月を超す資金にしたいところです。ツマクマが亡くなったので今年の正月は寂しいです。

 明日は日曜日なので教会です。司式と長老会(役員会)があって忙しいです。月曜日はツマクマの入院診断書を取りに行きます。これでツマクマの生保関係の書類が全て終わります。