新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

今日も日経平均下げました。-日経平均20000円割れ寸前

 今日も日経平均が下がりました。一時は結構戻したのですが、結局ほぼ安値引けでした。3日連続の安値です。後33円残していますが20000円割れ寸前です。

 一時は大きく上げたのですが、このところの経済状況で下げてきています。アメリカの株式相場も下げています。理由は国内的が要因より海外の要因です。

 ギリシャ問題は取りあえず一段落したのですが、今度は中国とアメリカです。中国の景気が低迷しているのは明らかです。株式市場が大きく動いているうえに天津での爆発事故の問題があります。

 アメリカは金利引き上げをするかどうか岐路にあります。9月の引き上げは半々というところです。もし引き上げればそれはそれで悪材料出尽くしで株価上昇の可能性もあります。

 中国の通貨引き下げも悪材料です。その後戻したりしているようなので、この問題が広がる可能性は少ないです。ただタイのテロ事件などでタイを含む新興国の通貨安が始まりそうです。

 世界レベルの問題なので個人投資家であるおじさんにはどうしようもありません。今日は某船株を除いて全てさがりました。

 某地銀株は10円安です。ほとんどの持ち株が買った時の値段を下回っています。まあ無配なのは某電機株だけなので、配当を楽しみにしたいと思います。

 日経平均20000円割れ寸前ですが、個人投資家の買いは入らないようです。国内的な要因ではないので、今動くのは危険だからでしょう。

 対ドル相場も123円台まで円高が進みました。とても125円まで行きそうにありません。まして130円など夢のまた夢です。

 おじさんのドル預金も為替差益が出ていますが、円転しても投資先がないので、預けてままです。今のところ新規投資の予定はないので、株価が回復するのを待つだけです。