新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

「もう」か「まだ」かあなたはどちらー相場見通し

 今日も株価は乱高下です。午前中だけでも高安の差は何と日経平均で500円です。後場でも300円近い動きがありました。

 おじさんの持ち株でいえば高安まちまちです。どちらかと言えば値上がりした銘柄の方が多かったです。ところで以前書いた株の格言に「もうはまだなり、まだはもうなり」と言うのがあります。

 現在の相場でいえば「もう下がらないだろう」と思ったら「まだまだ下がるよ。」と言うことです。逆に「まだ下がると思ったらもう値上がりをし始めたと」ということです。

 現在の下げ相場をどう見るかです。上げ相場の場合は株価が上がる理由があるので見通しをつけやすいです。それに下げ相場と違って上げ幅がそんなに大きく動くことは少ないです。

 上げ相場の場合相場に勢いがあることが多いのでそれに乗って適当なところで降りるといくことも可能です。逆に下げ相場の場合損切りしてより良い銘柄に乗り換えるか新規に購入するか前にもっていた株を買い増すかです。

 買ったところでさらに下がるという可能性もあります。どこが底か見切るのは難しいです。もちろん天井売らず底買わずという格言もあるほど底で買うのは難しいです。

 今回の相場でも日経平均18000円台まで来たところでこのあたりが底だと思って買った人は損失が膨らんでいるはずです。まして20000円台で買った人はなおさらです。

 相場は性格がでます。慎重な性格の人は大儲けもしませんが損失も少ないです。逆に肝の据わったひとは大儲けもするが大損をすることもあります。

 おじさんは前者なので大儲けはしませんが大損をしたこともありません。こつこつ地道に稼ぐ方です。というわけでおじさんは今回の相場については「まだ」派です。中国の問題でもアメリカの金利引き上げでも何も解決したわけではありません。

 今日大きく戻すようだと底打ちとも言えますが、60円ちょいの値上がりではやはり売り圧力が強いと思います。相場の底はもう少し先のようです。