新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

持ち株全て値上がりでした。ー持ち株の現状報告

 今日は日経平均260円高で引けました。今日はタイトルに書いたように、持ち株全てが値上がりだったのです。これはめったにないことです。業種がバラバラなのでそうなるのです。以下おじさんの持ち株現状を報告します。

 おじさんの持ち株はまず電力株、これが一番株数が多いのです。と言うのも退職時配当金を目当てに購入したのです。当時は中国赴任が決まったいましたので、売り買いをしなくても大きく下がることもなく、安定した配当が見込めたのです。

 ところが、リーマンショックで大きく値下がりし、その上東北大震災で原発が停止になり、配当も一時無配まで行きました。ところが、最近復配しさらに増配まで行ったので、配当金は入るのですが株価はまだ買った時の三分の二くくらいです。

 次が電機株です。こちらは値上がりしたもののまだまだ買値に程遠いです。一つは一時相当値上がりしたのですが欲をかいて売りそこないました。今は大きく下げています。某電機株などはリーマンショック前に買ったので大幅な値下がりです。その後買った分と合わせると買値に三分の二まで行きました。

 船株は株数としてはそれほど多くないのですがこの株だけが含み益を出しています。わずかですが。こちらは原油高の影響で利益が上昇するのですが、一方では中国などの景気後退で荷動きが悪くなりそうです。

 鉄鋼株もリーマンショック前に買いその後ナンピンを入れたのですが、その価格も割っています。今鉄鋼は供給過剰で鉄の値段も下がってさっぱりです。

 まあ配当をちゃんとくれるのでいいですが。地銀・都銀の株も今日は値上がりしました。と言ってもこちらも日経平均20000円の頃に買ったので含み損が出ています。配当を何回かもらえばほど補えるレベルです。

 最後に不動産株です。こちらも含み損を抱えています。しかし、こちらも何回か配当をもらえば補えるレベルです。やはり日経平均が20000円程度まで来ないとどうにもなりません。

 含み損の株ばかりなのは、利益が出た株はすでに皆売り抜けたからです。今回のチャイナショックでやられました。今日のアメリカの金利引き上げがどうなるかが怖いです。

 もし引き上げとなったら影響は大きいでしょうね。