新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式市場大幅下落―持ち株は全滅です。

 今日は日経平均で500円近い下落でした。一時300円台まで戻したので、もしかしたら、このまま下げ幅を縮めるのではと期待したのですが、逆に安値で引けました。

 昨日と一昨日のアメリカの株式市場が下落していたので、今日は下げるだろうと予想していました。それにしてもせいぜい300円安くらいだと思っていたのです。

 持ち株は全滅です。特に某鉄鋼株は年初来安値を更新です。この鉄鋼株はリーマンショック前に買ったので相当な含み損を抱えています。

 唯一昼間値上がりしていた某電力株は引けにかけて下落し、値下がりで引けました。今年の値上がり相場で買った人は相当な含み損を抱えているはずです。

 値上がりを見越してボーナスで投資を始めた人はショックでしょう。おじさんの周りの人も皆相当な含み損を抱えています。株価上昇でデパートの高額商品が売れたのが夢のような状況です。

 以前株式で利益を出した人も今は昔です。デイトレの人もこのところ一日の株価の上下を大きいので一瞬にして損失を出したりしていると思います。

 このまま17000円割れまで行くのでしょうか。このところの相場はちょっと上がってすぐに下がるといった具合です。買いを入れるポジションはもっているのですが、値上がりしてもすぐ下がるので、どこが底か分かりません。

 下手に買いを入れてもさらに下がると言った展開です。18000円台でここが底だと思って買いを入れた人はすでに含み損がでているはずです。

 こうなると16000円台突入まで待つしかなさそうです。ただ中国の株式市場が少し落ち着いたので今日あたりアメリカの株式市場が値上がりするかもしれません。

 そうなれば、明日大きく戻す可能性もあります。来週は配当落ちなので、それがきっかけで上がるかもしれません。12月に来る配当を楽しみに相場が好転するのを待ちます。