新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

連日の値上がりー今日も持ち株は全勝

 今日は所用で一日出ていました。朝も市場が開く前に出かけました。先ほど帰ってこれを書いています。今日も300円以上の値上がりだったようです。

 午前中はちょい高くらいだったのですが、後場大きく上げてきました。タイトルに書いたようにおじさんの持ち株は全て値上がりしました。

 おじさんの持ち株の業種がいつも書くように金融(都銀・地銀)・電機・鉄鋼・船・電力と大型株ばかりなので、大体は動きが悪いです。おじさんは団塊の世代なのでどうしても巨大製造業が好きです。

 金融を買い始めたのはつい最近です。これは配当利回りが定期預金に比べたら格段にいいからです。地銀は一度株主総会と言うものに出てみたかったからです。

 おじさんの地元の地銀は株価が高いので隣の県の地銀にしました。隣の県の地銀と言ってもおじさんの町に支店があるくらい身近なのです。

 昨日のアメリカの株式市場が大幅高だったので今日の値上がりは想定内です。これで、前回の大幅安を全て埋めました。このまま値上がりしてくれると含み損が減って有難いのですが。

 企業業績は好調というのがこれまでの通説だったのすが、必ずしもそうはいかないと思っています。年初の経済見通しから相当ずれてきています。

 円安も一服のようです。今の勢いでは対ドル122円など夢のようです。中国経済については、そろそろ落ち着くのではと言う見通しも出てきました。

 残るのはアメリカの金利引き上げ問題だけです。最近は10月はもちろん12月もなくて来年春ではないかという見方もでてきました。

 どうも一度思い切って金利引き上げを行い、その後の株価の展開を見た方がよさそうです。いつまでも引き上げ時期で相場が左右されるのはおもしろくありません。

 今回の下げは取りあえず埋めましたがこのままどんどん年末にかけて値上がりということはなさそうです。おじさんも19000円台まで戻して利益が出たら一部だけでも利確しようと思っています。

 損切りはしないので、とにかくじっくり値上がりを待つ方針です。