新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

家族報告―次女を中心に

 昨日から次女の家に行っていました。おじさんの勤務する某専門学校(名前には一応大学校とついています。)からバス停で5つくらいのところです。先月引っ越しました。以前のマンションはカビなどがはえて大変でした。

 それで今のマンションに引っ越ししたのです。14階建てのマンションでその14階です。とても見晴らしがいいです。小学生の孫は転校しました。

 次女もそうですが、私も一度転校したいと思っていました。皆から送られたいと思ったからです。結局次女も私も転校しませんでした。孫たちは転校を経験しています。

 次女は料理の腕を上げていました。おじさんはどうしても一人なので、野菜不足になります。それで野菜を中心に料理を作ってくれました。

 中学生の孫は私立なので転校なしです。同じ市内ですから。逆に学校が近くなったと言っていました。おじさんの孫はこの2人だけです。

 長女は今日もツマクマの着物の整理に来てくれました。ツマクマは着付けの先生をしていたので、着物を沢山もっています。どの着物が価値があるのか、また帯や小物の価値が分からないのです。それで長女の知人で呉服屋さんに勤めている方に来てもらって整理しているのです。

 おじさんはツマクマの両親と住んでいました。義父は以前亡くなったのですが、義母は健在です。すでに90才を過ぎています。今住んでいるところは土地は義母のもので、建物はおじさんのものです。

 ツマクマが生きていたら、義母の亡くなった後相続できたのですが、ツマクマが先に亡くなったので、この土地をどうするか今手続き中です。おじさんの子供達が代襲相続することもできますが、それはそれで難しい点もあるので、今処理しているのです。

 長男夫婦は東京で頑張っています。長男は会社を作って頑張っています。今流行の起業です。うまくいけば良いがと思っています。おじさんとしては安定した大企業サラリーマンが良いと思うのですが、人それぞれです。おじさんは子供の頃から安定志向で大学卒業後教師になって、定年まで来ました。

 中国から帰っての半年とツマクマの看病の1年半だけ仕事をしませんでした。今の仕事を3月までやったら、44年間仕事をすることになります。69才まで働くと45年になります。

 まあ記録作りのために働くこともないのですが、なぜか仕事がまわってくるのです。ところで今日の相場は70円ちょい高でした。おじさんの持ち株は某電力株以外値上がりでした。

 某船株と某電機株で少し含み益が出たようです。全体としてはまだまだです。某鉄鋼株と某電力株の値下がりから来る含み損が膨大です。

 明日は授業準備をします。