新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式市場は大幅高です。-予想外

 今日は久しぶりの大幅高です。今日は午前の終わり値で100円越だったのですが、外出して帰って相場を見ると何と340円ちょいの大幅高でした。

 朝寄り付き頃は値下がりだったので、今日は100円越がいいところだと思っていたのですが、後場大幅に値上がりしたようです。もちろんおじさんの持ち株はすべて値上がりです。

 先日書いた某船株と某電機株は含み益を増やしています。8月頃の値上がりの時欲をかいて売りそこないました。その後はご存じの通り大幅安です。

 相当含み損が膨らんだところで、やっと徐々に回復しています。電力株や鉄鋼株はまだまだ戻るのに時間がかかりそうです。個別銘柄と言うより業態全体の問題です。

 鉄鋼は王様乞食と言われるくらい業績の幅が大きいです。以前今は無き某鉄鋼会社が額面割れをした時買って結構な利益を出しました。その株は最高500円台くらいまで行ったので、額面前後で買ってそのままもっていた人は買値の10倍の利益を出したはずです。

 電力株は原発再稼働がすまないと以前の株価には戻らないでしょう。それでもおじさんの持ち株の電力会社は配当を出してくれるからありがたいです。

 今は定期預金にしても金利はお話にならないので、含み損はあっても配当金の方が定期の利息よりはるかに多いです。最後に買った金融・不動産株の動きも悪いです。

 大幅高は期待していませんが、せめて買値になってくれたらと思います。前回売り損ねてしまいみすみす利益をパスしてしまいました。

 利食い千人力というのはほんとだと実感しました。マンション問題の旭化成もそうですが、全く予想もしないアクシデントが起こることがあります。

 今回売りそこなってしまったので、これからはそこそこの利益が出たところで確定しようと思いました。取りあえず目標を決めて順次売却するつもりです。

 明日は専門学校で教えている生徒さんの作文の添削をします。