新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

株式相場は大幅高です。-含み損が減少しました。

 今日は株式相場大きく上げてきました。おじさんの持ち株も某不動産株が何と5%もの値上がりです。ほとんどの持ち株が1~2%の値上がりだったのに比べて大幅です。

 値上がり率上位に上がっていました。こう書くと相当利益が出たように思えますが、その前に大きく下げていたので、まだまだ含み損を抱えています。

 値上がり2位は某船株です。こちらは含み益を出しています。不動産株と合算すると、とんとん言ったところです。3%のアップ率でした。

 某電機株はこれだけの値上がり相場なのに変わらずでした。実は結構ザラ場では上げていたので、期待したのですが、考えることは皆同じで利確の売りがでました。おじさんの持ち株の中で一番上げているのがこの銘柄です。技術力はぴか一なのですが、営業が下手なようです。

 マイナンバー景気に乗っています。もう少し継続して持つつもりです。と言っても含み益がもう少し出たら取りあえずやっとこ売りです。

 某鉄鋼株もだいぶ持ち直しました。以前書いた通り鉄鋼は王様乞食なので鉄鋼のトン当たりの値段次第です。思っていた以上に中国の景気が持ち直しているようなので、再び鉄の値段が上がりそうです。

 もう一つの電機株は戻りが悪いです。一時は相当な含み益を出したのですが不祥事に巻き込まれてさっぱりです。株主訴訟を起こしたい気分です。伝統のあるメーカーだと信じて買ったのですが。

 金融株もだいぶ戻してきました。某都銀株も某地銀株もあと少しのところでトントンになります。含み損の額は某不動産株と同じくらいです。日経平均が19000円台までくれば、某不動産株も某都銀株も某地銀株もトントンになると思います。

 そういえば話題のかんぽ株ですが、話の種にと思ってかんぽ銀行を300株申し込んだら100株だけ割り当てがありました。その昔NTT株の上場ではそれなりに儲けさせてもらいました。知り合いの方のほとんどは高値で売れずいまだ持続です。

 かんぽ銀行100株ではどうしようもないので、適当なところで売るつもりです。おじさんの予想では買いが相当入ると思っています。

 2000円台まで行っても数万円の利益なので大したことはありません。問題は電力株です。まだ買値より相当下がっています。取りあえずの目標は2000円台乗せです。

 ここまで来れば含み損も相当減ります。電力株は株数が多いだけに含み損も大きいです。某鉄鋼株と含み損の多さではいい勝負です。

 もう少し株価の水準が上がれば利確の売りが出るでしょう。チャイナショックが薄らいできたし、アメリカの金利引き上げも年内ないということになれば、年末にかけて一段高があるかもしれません。

 今ちょっとまとまったお金がいるので、何とか利益が出てほしいです。